RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.10
17
訪問者さまから、『美トープス』というコメントをいただき、
さっそくマネして使ってみた。 
ため息でるほど美しいリトープスたち

昨日発注して今朝には届いた。びっくりぽん。
島田先生ありがとーです。

いちばん楽しみにしていた玉
20151017001.jpg

いい感じ♪

もひとつ
20151017003.jpg

頂面の模様はもちろんだけど、
側面の色合いも目眩くらくら~素敵すぎる~~。

ライトボックスひっぱり出してきて、
ルーペで見ていたらあっという間に1時間・・・
時を忘れて見入ってしまうくらいの美しさなのです。

とりあえず、簡単あっぷ。
残りの玉と詳細はまた後日。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.10
05
昨年お迎えしたそっくりさんなふたり
少しは大きくなったかな?
20151005008.jpg

紅寿麗玉↑ と、↓紅福来玉
20151005003.jpg

どちらもピンクベージュのボディーに網目模様。
札落ちしたらどっちがどっち!?
なのでこうしてブログにあっぷ。^^;

20151005009.jpg

これは同一種の顔違い 
10月を意味する和名「陽月玉」に惹かれ、これも昨年お迎えした子たち。
いっしょに並べると、まさにお日様とお月様のようなふたりです。

昨年お迎えした子の中でいちばんのお気に入り 大津絵
20151005007.jpg

秋、斜めから差し込む光がリトープスの窓を照らし、
見る角度によって様々な陰影を楽しむことができる不思議な植物。
自然の造形って本当に素晴らしいものです。

毎日見ていても全く飽きることなく、
毎日見ているのに見るたびに感動なのです!

というわけで、今年も早く注文しなきゃー。
みんなはもう頼んだ? それとも現地買い!?


+++

おまけのピランシー

20151003004.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.10
02
前回あっぷしたエケベリア澄江の全体像を、、と思ったのですが、

20151001006.jpg

んーー。なかなか上手く撮れません。。。 ま、いっか。^^;

20151001008.jpg

なかなか素敵な色合いなんですよん。^^

これも前回と同じブラックナイトです。
20151001011.jpg

この赤も大好き♪

そのとなりのトリマネンシス、この夏だいぶ成長してくれました。^^


+++

ミニミニ胡蝶蘭のベリーナ
20151002002.jpg

2つめのお花が咲きました。
1つの花は1ヶ月くらい咲いています。^^
香りも楽しめる可愛い胡蝶蘭♪ おすすめです。^^

ゴージャスなバラの花も好きだけど、
ちっこいお花はもっとスキ!!!

というわけで、

最強にちっこかわいいコノフィツム(※当ベランダ比)
20151002010.jpg
2号鉢植えのピランシー (※ベリーナはティーカップサイズ)

今年は開花中だけ室内で楽しむことに♪

20151002011.jpg

他のコノフィツムたちも、、、♪

20151002016.jpg

秋ですね~。

っていうか、また夏日復活ですね。。
体調管理、おニク管理、きばっていきまっしょい!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.09
23
今日は昨秋に播種したリトープスの記録です。

ローズオブテキサス
20150923002.jpg
大きさほぼ実寸(直径7センチのプリンカップ植え)

10粒ほど蒔きましたが発芽後の成長スピードにだいぶ差があって、
夏前までにある程度大きさのあったものしか生き残れませんでした。
手前の小さいのはたぶんもうダメだろうなぁ。

これはフレッドレッドヘッドなんだけど、、
20150923004.jpg

明らかに2種類混じっていますね。
小さい方がホンモノかな???
でもうまく育っていないですね。

リトープスって基本実生繁殖だから、
同じ種類でも個体差がいろいろあって面白いのだけど、
でも、それって見た目だけでなく、
おそらく性質も親株と全く同じってわけじゃなくて、
強い子とか弱い子とか、、、ま、いろいろあるんだろうなぁ。
ってなことを今回はじめて実生とやらをやってみて実感しました。

というわけで、実生記録おしまい。


+++

おまけ

夏の間ずっと咲かせっぱなしだったルンヨニーの花
20150923012.jpg

最近、夜間の気温が下がってきたので花色が濃くなってきました。


これはブラックナイトの花
20150923007.jpg

暑さのせいか?
花びらが萎縮している感じでスッキリ開いてくれません。。

全体はこんな感じ
20150923010.jpg

まだ咲き始めたばかりですが赤と黒、なかなか素敵なコントラストです。^^

この色の組み合わせもスキ!!
20150923016.jpg

澄江さん♪

秋は花色がひときわ鮮やかに染まって綺麗ですね。
夏バテが心配だったけど咲かせてヨカッタ!!
葉っぱの方が少々お疲れ気味なのでもう少し回復したら全体像お披露目します。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.09
22
お久しぶりです。
やる気スイッチが入らずぐだぐだとしていました。^^;

とりあえず、備忘録。

グローエンドライエンシス
20150922001.jpg

2号鉢なので、見たまんまの手乗りサイズです。^^

本当はうっすらと青味がかっているのだけど、
直射光下だとほんと真っ白な石ころです。

石ころから咲いた!
20150922017.jpg

昨年より2週間ほど遅れての開花です。
リトの花芽スイッチってなんでしょうね?

もひとつ、最近お気に入りのリト
20150922008.jpg

紫勲玉 コールナンバーは139(かな!?)


なかなかいい感じに撮れなくて、、、
深い緑色をした半透明の窓に光が当たると青く輝くんです。

まるで宇宙から見た地球みたい、、っていうか、地球はもっと青いから、
地球によく似た緑の惑星みたいな、、そんな感じです。^^

さて、今年も新しいカタログが届きました。^^
10玉ほどお迎えする予定。
でも、この10玉分のスペースをどう確保するか、、、
飽和状態のベランダと睨めっこしています。^^;


+++

おまけ

ミニミニ胡蝶蘭のベリーナ
20150922011.jpg

2つめの蕾!! 
こやつの花芽スイッチもイマイチ、、???
でも、やったぁ♪

須和田農園さんからも新しいカタログが届いています♪
ほしいものいっぱいあるんだけど、スペースがね~~


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
