RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.04
15
Category : 日記
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
昨日は・・・

佐倉のチューリップフェスタへ
20140414002.jpg
チューリップ マッチ

色とりどりの愛らしいチューリップを堪能したあとは、


櫻井農園さんへ
20140414008.jpg

ランの甘~い香りに癒されて・・・
(お土産は後日紹介。)

次に向かった先は、京成バラ園。

ガーデンセンターでお買い物。
20140415001.jpg
ペチュニア 白い縁取りが爽やかな藍色小町


植物たちに囲まれてパワー充電♪
さ~今日も一日がんばっていきまっしょい♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.01
02
Category : 日記
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
あらためまして、
新年、あけましておめでとうございます。

多肉植物を育てはじめて今年で4年目を迎えます。
栽培は上手い下手ではなく環境しだいと言いますが、
あまり環境のよくないベランダ、、
季節によって日照が大きく変わるベランダ栽培には、
ちょっとしたコツが必要なようです。

日々の恥ずかしい試行錯誤を晒しているこのブログですが、
他人の試行錯誤は、読んでくださってる方にとって、
良くも悪くも何らかの参考になるのでは・・・と思い、今年も恥を晒します。^^;

また、『オマエ~バカだね~~こうしたらいいのに!!』 
と言ったアドバイス等ありましたら、ぜひご教示くださいませ!!

ってな感じで、今年もどうぞよろしくお願いいたしま~~す。^^


+++

さて、今年の1枚目を誰にしようか。。と思い、
やっぱり、お正月なのでおめでたいやつがいいかな。。と、

七福神&金のなる木
20140101001.jpg

元日、初詣に向かう途中で出会った子たち

20130101002.jpg

ガラスのショーケースに飾られています!?
いやいや、、そうではなくて寒さ対策でしょうね。^^;

よ~く見ると、普段は放りっぱなしな感じ!?
でもこうしてちゃんと気にかけてもらえてる!!

あったかそうだね。よかったね~。とつい声をかけて写真をとらせてもらいました。^^
あ、声をかけたのは七福神さん本人に。です。ww


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.12
28
Category : 日記
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
今日はとってもいいところに行ってきましたー♪♪

お店の前の多肉たちー♪♪
20131228006.jpg
※ちょっと残念なことがあって画像差し替えました。。


背高のっぽの黒法師がかっちょいー♪♪

もう少し右の方も見てみる?
20131228005.jpg

雑貨のように飾られているけど、でもそうじゃないの。
多肉たちがね、『ボクたちここで満足して暮らしてます!!』
そう聞こえてくるような!? とっても多肉思いなディスプレイなのです。

もっと近づいてみるね。^^
20131228013.jpg

ちんまり植えられたリトープスがめちゃくちゃ可愛かったー♪♪
お世話が行き届いているからみんなご機嫌ないいお顔しているんですよ。^^


+++

お土産 帰宅してパシャリ☆
20131228017.jpg

オーナー作のリメ鉢に植えられた小人の祭り(右)

か~~~わ~~~い~~~い~~~♪♪

ありがとうございましたー!!!


+++

追記 以下 削除

理由は割愛。 でもショック。。怒。そして、、涙。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
12
Category : 日記
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
昨日は群馬まで小旅行。
片道3時間。ふぅ~疲れた。。
なんて言ってちゃいけない。
もっと遠くから来られている方もいるんだからね。

Jr.先生、大変お忙しくされていました。
今年のカタログ発行部数去年の倍。 当然、出荷量も去年の倍。

今回の目的、お気に入りの大津絵探し。
でも、数少なかったし、残ってる子たちは状態もあまりよくなかったのかな!?
来年は種類&数が出揃うとのことで、楽しみは来年にとっておくことに。^^

それと、麗虹玉。 これも来年いろいろ出揃うって。

そうそう、紅大内玉がひとつ欲しかったのだけど、しまった。買い忘れ。
紅大内玉がなんで難しいか。って話・・・
原産地の気候の話やら現地での栽培方法などをレクチャーしていただいたのに。
あの場にいると舞いあがってすっ飛んじゃうのよ。^^;

あとは、テキサスローズ! これも欲しかったけど買えなかった。
花色がまだ確認できていないんだって。。
去年買っとけばよかったよー。
海外からの買い付けでごっそり持っていかれるらしい。
この連休も中国から買い付けにくるって。。

そうだ。花芽分化スイッチのことも聞いてきた。
先生のお答は、んーー。わからない。
わからないけど、たぶん、日照じゃないかって。夏のね。
花芽が球体の中で作られる時(たぶん夏に、)日陰管理じゃなくて、
日なたで遮光(明るい日陰)管理にしてやると咲きやすくなるらしい。。
でも、はっきりしたことはわからないそうです。

他にもいろいろ聞いてきたことあるので、
追々記していこうと思います。(忘れなかったらね。^^;)

連れ帰った可愛い子たちも写真撮って順次あっぷしていきます。

今日はとりあえず、、ひと目ぼれした子ひとつだけご紹介。
20131011015.jpg

頂面のゴマつぶが上手く撮れなかったけど、
萌えポイントはそれではなくて、横っ腹の色。
このブルーグレーにずっきゅーん♪♪

でも、色って、日照や水やりの具合で変るらしいので。。
今だけなのかなー???

20131011005.jpg

C157 Inae (伊那玉/いなぎょく)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.08
02
Category : 日記
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
8月に入ったんですね。。
7月は3回お休みしただけでなんとか更新できました。
8月は完全休業しちゃう!? どうしよう。。
ボチボチ、、あげていく!? と言ってもとくに書くこともないんだけど・・・
そうそう、ひとつ前のくだらない記事が注目記事になっているみたいで恐縮ですぅぅぅ。


+++

昨日、ひさびさにオニク園を訪問しました。

園内でパシャリ☆ アロエ ポリフィラ
20130801001.jpg

以前、本で見てあこがれのアロエでした。
きゃー♪♪実物見るのはじめてよー! 
まだスパイラルしてないけど、すっごいきれーーー!!

で、これ、地植えなの。
高山アロエで夏越し難しいのは知ってたけど、地植えだと調子いいんだって。
やっぱり地中の温度は安定していて外気温に左右されないから???
はっきりとした答えはなかったけど、どうやら、そんな感じっぽい。
ってことは、ベランダ栽培なら二重鉢とかにしてやればいいってことか?
方法としては、発泡スチロールの箱に底穴をあけて土を入れ、そこに鉢を埋め込む。。とか。
ついでにアルミ箔かなんかを貼り付けて遮熱してやると効果的かも!?

だけど、地上部の温度対策は??? 
冷蔵庫に入れるわけにいかないしねー。^^;

栽培は上手い下手じゃなくて環境だって。
んーー。それはわかるのよ。。。
だからこそ、何とかして、信州の標高1000m地点の環境に近づけないものか?
夜霧発生装置(そんなのあるのか?)は無理だろうけど、
ドライミストってどのくらいの冷却効果あるんだろうか?

ってか、いっそのこと山上げしちゃう?
いやいやいや・・・それじゃ意味ないでしょー。
なんとかうちのベランダでもまぁまぁ綺麗に育ててみたいのよー。
初心者のくせに高望みしすぎですよね。。はい。^^;

で、今回の収穫はと言うと? もちろん有意義なお話です。^^
私のくだらない質問にも毎度毎度快くお答えいただき、感謝感謝。(。-人-。)
秋になったら夏の遅れを取り戻すべく隠し玉を投入!?してみようと思います。
え?それなんの話って? それはまた今度。^^ あ、上手く言ったらね。^^;

お持ち帰り品についてはまたボチボチと紹介させてください。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
