RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.10
04
台風接近中ということでベランダでブラブラしているランたちを室内へ

20141004027.jpg

大きな被害がでませんように。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.09
14
今日はガッツリ多肉いじりしようと思っていたのに、
天気予報で洗濯物は連休中に!って言ってるのを聞いたら、
そうだ! お天気いいうちに多肉にもお水やらなきゃ!! って、ジャバ~~~っと。
この連休に植え替えしようと思って水切ってたのに。。アホ過ぎて死にたい。。orz

途中で気がついたので、(気がつかなけりゃ死んでもなおらんわ。^^;)
半分くらい植え替えできました。やれやれ。

でもね~中座ばっかりでなかなかはかどりません。。

ついつい・・

可愛い~♪ 眺めながらお茶したり、
可愛い~♪ 撮影会がはじまったり、
可愛い~♪ 添い寝してお昼寝したり、(え?)

とにかくみんな可愛いのだ♪

代表してローラ。^^
20140914066.jpg

鉢回しサボっていたからちょっと阿波踊りしちゃってますが、^^;
そんなところも可愛いのだ。笑

反対からもパシャリ☆
20140914067.jpg

奥にチラッと写っているのはマリモちゃん

久々に登場です!

ガジュマル犬&マリモちゃん&ローラ
20140914062.jpg

エケもお部屋の中で飼いたいなぁ。
徒長しにくいタイプを上手くローテーションしてやればいけるかも!?
いつもの野暮ったい素焼き鉢はやめて、
ちょっとだけオシャンティな、笑 鉢にしてみた。
でもこれ50円だったの。ぷぷっ


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.07
23
関東地方も梅雨明けしていよいよ本格的な夏が到来です。
昨年は口を開ければ、 あ~つ~い! と、ガリガリ君。 ばかり。^^;
この夏はがんばってお口チャックです。。^^;;
っていうか、、ガリガリ君はすでにン十本超え!? 
私ってば、年間どれだけ消費してるんだろうか。。
子どもの頃から今まで一体何本くらい食べてきたんだろー???


さて、たまにはあっぷしろと言われたので。^^;

20140722016.jpg

も~~い~くつね~る~と~16歳♪

わが家の最高齢犬(人間の年齢に換算すると80歳!?)
時々植物よりも静かでヒヤリとします。。^^;

その奥のベンジャミンはわが家の最高齢植物。
一緒に暮らしはじめてもうすぐ20年!
当時は編み込んで仕立てられたものが流行りでしたが、
自然樹形のものが欲しくて注文してから半年くらい待ったかなー。
本当に好きなものって何年経っても飽きないもんですね。
これからも流行に惑わされずに、
本当に好きなものだけを大切に育てていきたいと思います。^^

今年もみんな元気にそろって夏肥え越えられますよーに!!
みなさまもどうぞ、ご自愛モードで素敵な夏をお過ごしくださいね。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2013.04
18
なんだか最近・・・

強風多いし、地震も多いし、あ~やだやだやだ・・・・・。
もうベランダが気になって気になって、、気が気じゃなくて・・疲れる。
風速5mの予報でも、けっこー飛ばされるんですよ。マンションの上階は。
もちろん鉢は床に下ろしてるんだけど。。
それでも鉢がガタガタ鳴るたびに、ビクビクッてなるんです。。(>_<)


+++

今日は室内植物たちの様子を・・・。

コチョウラン
20130414012.jpg

入手時、根ぐされしてあまり状態がよくなかったので、
いちど花芽はカットしてるんです。
植え替えてしばらくして、また花芽があがってきたー!
ここで咲かせちゃうとまた弱っちゃいそうだけど、
んーーー。いいや。咲かせちゃえー! 


+++

ローラとプレリンゼのお花
20130415043.jpg

1輪咲いたところでカットして小瓶に挿しています。
お水は入れていません。でも、ほら、ちゃんと咲くのよ。^^
多肉植物の生命力ってほんとスゴイわ~!!!


+++

これ、な~んだ?
20130414006.jpg

わかった?
20130414004.jpg

答えはニンジン。シダの葉みたいで綺麗でしょ。^^
インテリアプランツ???
いやいや・・家計の足しにしようと思ってねー。ぷぷぷ。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2012.10
19
おはようございます。

本日、オットはお休みDay.
園芸部副部長のオットの担当は部長(私)の運転手と、
これ↓
20121017045.jpg

浮草が水面をくるくる回ってなかなか綺麗。
これも立派なインテリアプランツです。^^

ちなみに、園芸部には無理やり入部させられているオットです。^m^


※前記事へのコメントありがとうございます。お返事少し遅れます。ごめんなさい。


+++

突然ですが、わが家には犬が3匹います。

ヨークシャーテリア2匹と、

もう1匹は・・・

ガジュマル犬。^m^
20121017050.jpg

お気に入りのシッポ♪♪

でも上手に育ててあげられなくて・・・
20121017047.jpg

つるっぱげ。^^;;

先日、3回目の植え替え・・・。

20121017051.jpg

今度こそは・・・!!!!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
