RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.12
17
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
さささ・・・さぶい!

でも今日はベランダに出た!
昨日は出なかった。 一昨日も・・・ その前も・・・ あはは・・・^^;

ベランダのみんな、ごめんね。。
でも私がベランダに出たからと言って寒さが和らぐわけじゃないからさ・・・
そう心の中で言い訳しながらあったかい部屋の中でぬくぬく・・・。^^;


+++

さてさて、大好きな方のブログで、
真っ赤な枝のサンゴミズキのクリスマスツリーがあっぷされてたのを見て!
私もマネしたい~!! となったものの、寒くて買い物に出られず・・・

でも、ふとベランダに目をやると・・・
20141217003.jpg
 
これなんていいんじゃない!!!?

バラの枝って冬は赤く染まるんですね。
知らなかった・・・。
植物を育てていると、こういう発見がうれしいのだ!!
ほんの些細なことだけど小さな幸せ♪なのです。^^

このガブリエルの枝、トゲも少ないし、
なんと言っても大天使の名前がついているバラだし♪

来年は置き場所と剪定をうまくやってクリスマスツリーにしてみたいなぁ。
今年はいいやぁ。。年末忙しいし。来年ね。。あはは・・・。^^;;
っていうか、その前に来秋はちゃんと咲かせないとね。。
今年の秋バラはほんとダメでした。。

これは今年の春
20140513004.jpg

来年はがんばるー!!! ってことで、久々にバラカテの更新でした。


+++

おまけ

リラシナ
20141217006.jpg

うちにいる子の中でいちばん寒さに弱いエケベリア
と言っても、凍ったりするわけじゃないの。
寒くなると根っこが気絶しちゃうの。
最低気温どのくらいでそうなっちゃうのかなぁ。
今シーズンもすでに根っこグラグラ状態です。
このまま何もせず放っておいても
春になれば勝手に再生してくるから手間いらずで楽ちんなんだけどね。^^;

そうそう、この冬から、
根っこが気絶しちゃった子は半日陰に移動して冬越しさせることにしました。

もひとつおまけ

マルニエリアナのつぼみ
20141217012.jpg

こやつは寒さに弱いのにガンバリ屋さん!
つぼみフェチな私はこれで満足♪ この後カット。

20141217013.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村


2014.05
17
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
ベランダのバラが見頃を迎えています。
・・・と言っても大きなバラは3つだけ。
しかも狭いベランダに無理やりって感じ。^^;

20140517023.jpg

京成バラ園も見頃だろうな~と、時計を見たら、もう10時。
今からじゃ。。無理ね。。渋滞にはまっちゃう。。

今日はのんびりベランダ撮影会でもしましょか。^^
20140517001.jpg

クロード・モネ 
ん~~風が強くて撮れない。

やむなく部屋でパシャリ☆
20140517009.jpg

絞り模様のバラですが、
ふんわりと色が溶けあう優しい色使いのバラです。^^
香りもとってもいいです。


室内からパシャリ☆
20140517032.jpg
窓ガラスがめちゃめちゃ汚くて加工して誤魔化した。^^;

風がどんどん強くなってきたので花台から下しました。
モネはがんばって耐えてもらいます。。。
今年はいったい何回上げ下げしているのだろう。。。はぁ。

花が傷む~~って言うと、またオットに造花でも飾ってろ~
って言われちゃうから、黙ってコソコソやってるんだけど、
ま、見ればわかるよね。。
忙しそうね。 ってイヤミ言われております。。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.05
14
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
ガブリエルが咲きました。
20140513017.jpg
(5月13日撮影)

見下ろしてパシャリ☆
20140513004.jpg

見上げてパシャリ☆
20140513008.jpg

正面からもパシャリ☆
20140513006.jpg

強風で花台から下すたびにつぼみを1本折ってます。。とほほ。

定位置に戻したけど・・・
20140514003.jpg

午後からまた強風予報だ~~。(T_T)

ベランダ園芸の天敵は春の強風と、ハダニ。
気温も上がり乾燥する日が多くなってきました。

φ(..)
本日ハッパ乳剤1回め散布完了!

ガブリエルははじめての散布です。薬害でませんように。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.05
09
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
コーヒーオベーションです。
20140509008.jpg

パカンと開いた姿も椿みたいで可愛いけれど、
このくらいのゆるみ加減もまたカワユス。^^

20140509023.jpg

もう少し日が高くなったら一気に開くかな?
でも今日も午後からまた荒れ予報なので写真は撮れないかも。。。

その下に見えるのは、

ベビーロマンティカ
20140509015.jpg

3、4日前からゆるみはじめています。
この子はゆっくりゆっくり咲き進みます。

奥に見える蕾は側蕾を摘まなかったので、
開花までまだもう少し時間がかかりそうです。

20140509019.jpg

そのとなりはクロードモネ

昨日から風が強いので煽られて鉢が転倒しないように花台から下しています。

狭いベランダなので枝を引っ掛けて1本ポキン。
オマケに私の腰もギクッ! (-_-;)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.04
18
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
レウィシアが満開になりました。
20140418009.jpg

さてさて、今日はわがベランダの数少ないバラ様たちの記録です。

ラダーの横、手すりに引っ掛けてあるのはグリーンアイス。
枝垂れさせたくてハンギングにしてみたけど、、、
きっとイメージどおりにはいかないでしょう。ん~~。ま、いいや。
小さなつぼみがつきはじめています。^^


コーヒーオベーション
20140418017.jpg

順調! 
花も楽しみだけど、この葉っぱに今年もまた会えて嬉しい!


このバラ鉢、やっぱりゴミ箱にしか見えないわ。。
20140418044.jpg

床置きすればそんなに違和感ないんだろうけど、
日照確保のために上げているから、視界にドーン!と入ってくるんです。。

手前の鉢から・・・

ベビーロマンティカ
20140418027.jpg

順調!
この子がトップバッターで咲きそうです。


ガブリエル
20140418032.jpg

順調!
昨秋お迎えして春のお顔を見るのはこれがはじめて。
わくわく。どきどき。


クロード・モネ
20140418024.jpg

順調!
もうね、トゲだけでも美しいのだー!!


それと・・・


チュチュ
20121017106.jpg

これは2年前の姿
昨年はスペースの関係で実家暮らしでした。
母が挿し木してくれてコンパクトになって戻ってきています。^^




☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
