RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.12
09
今週末にはまた次の寒波がやってくるとのこと。
少し寒さが和らいだ昨日のうちに水やりしました。
12月入ってからはこれがはじめてかな!?(・・・たぶん。)
そろそろ水やりの調整が必要な時期ですね。

というわけで、今日は水やりの記録。

ラウイ
20141208002.jpg

お水を吸ってむっちりパンパンに膨れ上がった葉っぱ

11月は鉢受け皿にお水をためてガンガン吸わせました。
おもしろいくらいに吸うので調子にのってたら・・・

パックリ
20141208001.jpg

身割れ。^^;

20141208007.jpg

ちょっと痛々しいですが、すぐ新しい葉にかわると思うので大丈夫。

下の方に見えてる葉っぱはアフターグロー
20141208008.jpg

こやつも11月は受け皿に水ためてほぼ毎日水やりしてました。
だいぶ、“らしく” なってきたかなぁ。

ちなみに3ヶ月前の様子
20140912009.jpg

この時の葉はほぼ生え変わったかな。成長早っ!

今秋はエケベリアの水やりがんばりました!!

うちの環境だと、(南西向きベランダ@ちば) 空気が乾燥してくる秋は、
最低気温が10℃前後なら徒長を気にせずに毎日水やりできる感じかなぁ。
で、15℃以上だと晴れ間の続く日を狙わないと伸びちゃうかなぁ。って感じで、
5℃以下になると水の吸いが悪くなるので、過湿状態が長く続かないように注意!

・・・って、感じ・・・。かな!? んーーーーーー。

水やり3年と言うし、そろそろ確かな手ごたえを掴んでいきたいところですが、
なかなか難しいですね。多肉の上手な水やり。

そうそう、今秋は11月いっぱい肥料もあげました。
とにかくみんなよく飲んでよく食べた!? 秋でした。笑

あ、みんなじゃないか・・・

トリマネンシスとメキシカンジャイアントとヒアリアナ
このお三方の飲みっぷりが悪かった。
三人とも成長遅いタイプなのかな???
んーー。イマイチまだ性格が把握しきれていません。。


もうひとつのラウイ(細葉タイプ)
20141208012.jpg

こっちも水やりがんばったんだけどあまりむっちりしないんだなぁ。
ま、これはこれで素敵なんだけど。^^

お迎えしてすぐの頃(右)
20120302003.jpg

それから3年・・・

4号鉢が隠れるサイズになりました。^^
20141208013.jpg

来春、植え替えどうするか、、悩むところ。。んーーー。

一緒に写っているのはダドレア
生長点が分かれました。嬉しいような、、哀しいような、、ちょっと微妙なところ。^^;
こやつも今秋はあまりお水ほしがらなかったなぁ。成長期なのになぁ。 
この夏にかなり調子を崩したからその影響かなぁ。 要経過観察! ってことで。


さ~て、今日もこれあっぷしたらエケベリアたちだけ水やりです。
素焼き鉢植えなので、たっぷり吸わせたい時は連続してお水あげてます。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

初めまして!
ブログ村から来ましたが、どうやらかなり近い地域にお住まいのようで……冬対策など過去記事まで遡って勉強させて頂きました♪
うちの辺りは今日初めて(たぶん)霜が降りたみたいで……特に冬越し対策しないでも軒下でいけるかな?と思っていたのですが、急に不安になっていたところでした。
しばらくはやっぱり予定通り軒下で様子見ます。
またお勉強しに来させていただきますね~!

No title

◆na-chiさんへ はじめまして♪

コメントいただきありがとうございます。

お住まい近いですか?
ブログ読んでいただきありがとうございます。^^
ただ、、けっこー嘘つきなブログなので参考程度でお願いします。^^;

はじめての冬越し心配ですよね。
この辺りは軒下深くに入れてしまえばたぶん大丈夫かな!?
うちはマンション8階なのでそれで大丈夫なのですが、
地表に近いほど凍りやすいので気をつけてあげてください。

去年危なかったのは大雪が降った時ですかね。。
積もった雪が融け葉に水分が残った状態で翌朝氷点下になると、
生長点がやられてしまうので注意してあげてください。

それと、お迎えして間もない子・・・
とくにHC出身の子なんかは冷暖房完備のハウスで育てられている場合もあるので、
寒さ慣れしていないと弱りやすいかもしれません。

よく皆さんが使っている簡易温室・・・
あれは中に熱源を入れないで無加温で使っても夜間の保温効果は全くないので、
もし心配な場合は夜だけ室内に取り込んであげてくださいね。

無事に冬越しできますように・・・!!!

訪問ありがとうございました♪
ぜひ、また遊びにいらしてくださいね。^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。