RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.12
07
今日は大雪。暦どおりの寒い朝でした。@ちば
各地で大雪の影響が出ていますが大丈夫でしょうか?
例年より1ヶ月早い冬将軍の奇襲攻撃! もうかんべんしてほしい。(>_<)
ちなみにインフルエンザも例年より1ヶ月早く流行りだしているそうです。気をつけないと。

というわけで、今日はベランダの最低気温の記録。

今朝は地元気象台の発表で-2℃でしたが、
ベランダはそこまで下がらず2℃でした。
今シーズンいちばんの冷え込みを記録したのは数日前で0℃いくかいかないかくらい。

ちなみに近所のオニク屋さんのハウスは無加温で-5℃まで耐えてる。って仰ってたので、
うちのベランダもそのくらいを目安に天気予報チェックをしています。

ただ、、-5℃と言うのは限界値なわけであって、
理想はやっぱり5℃以上だそうです。(エケの場合)

種類によっては最低気温5℃以下が長く続けば、
根から水が吸えなくなって葉がだいぶ傷んでしまうけれど、
そのくらいは、ま、しょうがないかな。と思っています。素人栽培だもん。ね。

というわけで、今年もベランダの防寒対策は、い、た、し、ま、せん。
ま、なんとかなるでしょ。
なんとかならなかったら!? その時はその時だ~。あはは~~。^^;

でもね~先にも書いたとおり、今年は1ヶ月早い寒波襲来なのよね。
今年の冬は長いのかなぁぁ。 ん~~ちょっと心配だぁ。

20141207001.jpg

今年もお外で冬越しのアロマティカス

ベランダって庇のせいで日照確保が大変だけど、
そのかわり冬越しは楽で助かる! 庇、様様、笑
マイナス予報の時だけ、
手すりに引っかけている子たちを奥へ下げるだけでOK!
栽培環境ってほんと一長一短ですね。


温度計はニク棚にも。
20141207002.jpg

12月でも最高気温が15℃以上になれば、ここは50℃超。
なので遮光布はまだ外していません。
内部で新葉がだいぶ育ってきている玉は遮光布なしでも大丈夫なのですが、
生育の遅い玉はこの時期でも危険なのです。。

最高気温も心配。最低気温も心配なベランダです。^^;


+++

おまけ

ルビーネックレス
20141207012.jpg

今年も咲き始めました!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんにちは(^-^*)/

ベランダって、日が奥まで差し込むから、
冬のほうが日照時間が長かったりして、
意外と高温になってたりするんですよね。
うちも気をつけないと・・・。

No title

◆Kさんへ おはようございます。

南西向きはとくにね。
それに窓ガラスの反射もあるから、
冬は多肉にとっては最高の環境なんじゃないかなぁ。^^
12月に入ればベンケイソウは大丈夫ですよ。
環境がかわったばかりの子は要注意だけど。
リトは横っ腹が40℃以上になると危ないんですよ~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。