RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.12
03
長いタイトルになってしまった。^^;

今日はリトープスの記録。

ちょうど1年前こんな記事を書きました。 →
リトープスが突然水を吸わなくなりしわしわになってしまった。根は異常なし。原因不明。 
要約するとそんな感じ。

当初は、乾きやすい鉢を使っているので水不足を疑っていたのですが、、違った。
水不足ではなく空中湿度の不足が原因だったようです。
空気が乾燥しすぎると根が水を吸わなくなるんだそうです。

なので、乾燥しやすいわが家は雨の日に合わせて水やり。
すると、面白い具合に膨らむのだ。^^

うちの場合、リトに限らずですが、
空気もカラカラ用土もカラカラ状態が長く続くと休眠スイッチが入ってしまうものがあります。
そうなると、根に異常はなくても水をやっても反応しなくなってしまいます。

なので本当は用土の保湿力を高めてあげるのがいいんだと思う。
乾いたり湿ったりが激しい環境はあまりよくないんだと思う。(とくにリトは深根性なので)
でも、日照不足のベランダでは速乾仕様にしておかないとすぐに伸びてしまうため、
乾きやすい素焼き鉢を使っているのですが・・・

・・・と、ここで、新たな問題発生。

20141119176.jpg

パックリ割れ。

今年はこうなったのが多かった!
表皮の成長スピードより内部の成長スピードが上回ってしまうのが原因。
花芽が伸びる時期はとくに注意!わかってはいたんだけど・・・やってもうた。

雨の日に合わせて水やりすると、一気に水を吸ってパクリと裂けてしまう。
これが、今年の失敗。

とくに梅雨時のパックリ割れは致命傷になることもあるので注意。
また種類によっては空中湿度だけでグ~ンと成長するものあるのでよく観察すること。
来年はもっと上手い水やりができるようがんばろー!おー♪

ってことで、今年トリを飾ったのは、ネブロウニー(11月19日撮影)
20141119174.jpg

さてさて、12月に入り、第2次生育期、脱皮のシーズンです。^^

20141203022.jpg

これも水やりの失敗でパックリ割れてしまいましたが、
内部で新葉がちゃんと育っているので大丈夫。^^

これからの時期、新旧交代で旧葉の色鮮やかさは徐々に失われていきますが、
窓タイプのものは光が透けてとっても綺麗♪

この時期は水やりをぐっと控えましょう。と本には書いてあるんだけど、
あまり控えすぎると、しわしわになって観賞価値が下がるし、
だからと言って水分過多だと異常脱皮してしまうし、
綺麗をできるだけキープしたまま育てるってなかなか難しい。

ま、栽培方法って絶対的なものじゃないから、
あれこれ試行錯誤して、自分ちにあったやり方を見つけられたらいいなーと思っています。^^


+++

まだ、続きます。今日は長い!

リトの実生記録です。(播種:9月6日)

20141203005.jpg
フレッドレッドヘッド

20141203003.jpg
ローズオブテキサス


+++

まだまだ、続きます。^^;

20141203013.jpg

ブルゲリが染まってきました。
綺麗なんだけど~~。かなり心配な状態です。。

ちなみに、もうひとつのブルたんは溶かしました。ごめんなさい。
ついでに、紅大内たんも溶かしました。ごめんなさい。
実生のマウガ二ーは干からびさせて全滅しました。ああははは・・・。^^;

来年はもっと上手く育てられるようにガンバリマス!!!

・・・と、多肉の神様!?七福神に誓いを立てて、
20141203018.jpg

柏手パンパン☆


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

