RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.10
26
実家のグリーンカーテン(パッションフルーツ)
20141025003.jpg

パッションフルーツは気温が高いと花芽ができません。
秋以降の花は咲いても収穫は難しいかもしれません。 知恵袋より。

残~~念。> お母さん。


ミセバヤが満開!
20141025005.jpg

去年までうちのベランダにいた子。

めちゃめちゃ日当たりがいい。ってわけじゃないのに、
こんなに綺麗に紅葉しちゃって、もーぐやぢぃぃぃぃっ!!

ベランダってどうしたって庇で真上からの光が遮られ一方からしか陽が当たらないから、
どんなに日当たり特等席で頑張ったって無理なものは無理。

最近、、ベランダ栽培の限界が見えてきて、しょぼ~~ん。。なのです。。


+++

おまけ

がんばれ!花うらら
20141026008.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

私もベランダで育ててます。
うちは西日ガンガンなので植物には過酷なようで…
でも、可哀想だけど、好きでやめられないんですよね。
お庭がほしいです(。>д<)

No title

こんにちは^
やっぱり、上から陽があたるのと、斜めからなのとは、違いますよね。
去年の夏はハイツ庭で過ごしたので、実感しました。
水遣りをセーブして、いじめて紅葉させるのと、
しっかり太陽光にあてて紅葉させるのとは、違う気がしますー!
ほんと、庭にハウス建てて育てたい・・・笑

No title

大丈夫!!
kyo-coさんには違った意味でベランダの限界超えた限界にチャレンジして欲しいです。
自分で言って意味不明ですが^^;
だってすごく素敵なベランダですもん♪

No title

◆アキカさんへ こんにちは。

アキカさんもベランダーさんなんですね。
うちも夏は午後からの日差しが容赦なく照りつけるベランダです。
多肉はなんとか生き残りますが、
普通の草花は厳しい環境のようです。
もう可哀想だから・・・がまんがまん。。と思うのだけど、
見ると欲しくなっちゃうんですね。同じです。
ほんと、お庭が欲しいですよねー!!

No title

◆Kさんへ こんにちは。

やっぱり違いますよねー。
水やりセーブしていじめて紅葉させたのって、
瑞々しさがなくてちょっと汚いんですよねぇぇ。
色々と欲しいものはいっぱいあるんだけど、
この手のものはうちじゃ無理~~。
どうがんばっても作れない。
妥協して“そこそこ”・・・も、無理だろうな~。
っていうのが最近わかってきて、
つまら~~~~ん。のです。。はふぅ~ん。。

No title

◆まめこさんへ こんにちは。

鉢いっぱい置きすぎてベランダの底が抜けるんじゃないか?
って心配になって1級建築士さんに診てもらったことあるよ~。^^;
まだまだ大丈夫って言われたけど、限界にチャレンジしてみる?笑

素敵なベランダに憧れて

私はいつもkyo-coさんのベランダが1番素敵だなと思って見ています(^^)!!

自分も、参考にさせてもらってます。
が、なりなかあの雰囲気出ないー(T_T)涙。

多肉も、すごく綺麗です!!


小細工無しの、物で勝負!!
って感じで❤
多肉の魅力がすごいです!!

No title

◆kananさんへ こんにちは。

まぁ♪ 涙出ちゃうくらい嬉しいコメントありがとうございます。
あとでうちの多肉たちにも、嬉しいコメントもらったから
もっともっと頑張るのだぞ!と励ましておきますね。^^
最近、うちに連れてきちゃってごめんね~~。って謝ってばかりいたので。^^;
多肉たちも喜んでくれると思います。^^

ちょっとネガティブなこと書いちゃったけど、
まだまだあきらめずに頑張りますね。^^
ほんと、ありがとうございます!
