RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.10
21
今日は久々に花ネタです。

この秋の主役はルビー色に輝くクリサンセマム
20141021002.jpg

しばらく主役不在だったベランダセンター

20141021018.jpg

やっぱりこの場所に赤があると落ち着きます。^^


+++

真っ赤なマムと一緒に連れ帰ったこの子はだ~れだ?
20141021019.jpg

これは、リトープスやコノフィツムと同じメセンの仲間のアイスプラント
葉の表面のツブツブがキラキラと輝いてとっても美味しそうなんです。
っていうか、美味しいんです。^^

細かく刻んで納豆とまぜまぜしてあったかご飯にかけて食べるとうまうまなのだ。^^
デパートの野菜売り場ではけっこーいいお値段してるので自分で栽培することに。

20141021020.jpg

塩生植物なので時々塩水をあげるってこと以外はリトと同じ扱いでいけそうな感じ。
かなりヨレヨレで心もとない根っこだったけどなんとか上手く育ってくれますように・・・!


+++

おまけ

リラシナ
20141021026.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんにちは~。
「クリサンセマム」、豪華で、存在感があって、「大人の赤」って感じが素敵です(*´꒳`*)
そして、アイスプラントは私も大好きです。今すぐかじりつきたい(笑)。うちはごま油に薄い塩をかけただけのおつまみをたまにしますが、家族皆がむしゃむしゃ食べてすぐ無くなります。納豆混ぜはしたことない!アクセントになっていいかも。試してみたいです(≧▽≦)
それにしてもリトープスの仲間だったとは…植物って、面白いですね。

No title

こんばんはー^^
赤花マムちゃんかわいいでっすー!!
この時期の赤い花ってまた夏と違って
暖かさがあって引き立ちますよねー
センターバッチリ♡

おーアイスプラント!
もうそんな季節なんですね!
うちも冬の間育ててましたよー
暖かくなって花咲いて枯れちゃったかな・・
いつのまにか居なくなってた(涙)
水泡がキラキラきれいで見とれますよね
見ても食べても楽しめるし私も好きです〜!

No title

◆姫花きりんさんへ こんにちは。

このマム、ほんと素敵なんですよぉ~。
鉢がちょっとアレだけど・・・^^;
売り場ではオサレな鉢に植えられて燦然と輝いていました。^^

ゴマ油と塩! うん!! これも美味しそうだ!!
収穫できたらやってみますねー。^^
クセがないから工夫次第でいろいろ美味しく食べられそうですよね。^^
そう、メセンの仲間なんですって。
調べてみたら花がちゃんとメセンのお花でしたよ。^^

No title

◆atoa7さんへ こんにちは。

マムちゃん♪ そうなんですよ~。
この暖かさに魅かれてお持ち帰りしました。^^

おお! アイスプラント育てていらしたのねー。さっすがatoaさん!
お花咲くと枯れちゃうのか~~。φ(..)メモメモ
葉っぱのツブツブ、、ミネラル成分の細胞が、
塩加減で変化するっていうから、その辺の観察が楽しみなんです。
キラキラ可愛く育ってくれると嬉しいな~~♪
