RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.10
13
台風アゲイン! 2週連続少々うんざり。

以前、窓ガラスを交換した時に強度について尋ねたことがある。
面の衝撃には強いけれど、点の衝撃にはとても弱いとのこと。
もし風で飛ばされた植木鉢がゴツンと当たれば
バリバリバリといってしまう可能性もあるわけで・・・ 

ベランダ園芸をやっている以上めんどくちぇ~なんて言ってられません。
朝からリアルに重い腰をあげてお片付け。
やっぱり被害が出てからでは遅いからね。。


+++

マウガ二ー咲いた!
20141012020.jpg

夜咲き種なので日没前の開き始めにパシャリ☆
去年は花芽はつけたものの、冬の乾燥期で突如休眠!?
花芽つけたまま気絶してしまったので今年はちゃんと咲いてくれてうれしい!!

20141012023.jpg

手前はマウちゃん2号(ルフェッセンス)

20131104043.jpg

これは去年咲いた時のもの。
うちで育てるとやっぱり大きくできない。。。


リト花もポンポン上がってます。^^
20141012009.jpg

この黄色い花は夕日が反射すると最高に美しい!

もしベランダじゃなくてお庭だったら秋の西日があたる場所に
黄色い花をいっぱい植え込みたい!!!
秋の夕日と黄色って最高の相性だから。^^

エケベリア ティピー
20141012014.jpg

ほんのり色づきはじめた葉っぱは、
これまた夕焼けに照らされると綺麗なのです。^^

秋の夕暮れは多肉観察タイム♪


+++

おまけ

イナゴっちアゲイン!!
20141012011.jpg

2ねんぶりにやってきたツチイナゴ。
多肉の葉が齧られないようにキャベツの葉を置いといたんだけど、
今朝見たらもう出発した後でした。
一夜の仮宿だったか・・・。
ちょっと寂しいような。。ほっとしたような。。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

マウガニーさんの花芽って
舌をぺろっ♪って出してるみたいー(*´ω`*)
飴ちゃん乗っけてあげよか?梅干飴だけど。
台風のたびに大変ですけど
可愛い子がいっぱいで楽しそうですっ!

No title

こんにちはー!
台風、大丈夫ですか?
こちら東海は、朝には過ぎていたはずなのに、未だにしつこく強風が吹いてます。
嫌ですねー><。

リト様、やはりお尻から出てくる様は苦手ですが、
お花はカワイイ~♪
私も、西日×多肉の組み合わせ、大好きです。
その時間でしか見れない色になって、魅せられますよね!

ティピー、すごく綺麗!
こうして綺麗な多肉を拝見していると、
うちに来た多肉が、不憫でならない・・・苦笑

No title

◆ゆぽぽさんへ こんにちは。

お返事おそくなってごめんなさい。

メセンの花芽、ほんと舌を出しているみたいで面白いですよね。^^
先日の台風、ゆぽぽさんちは大丈夫でしたか?
え?楽しそう?
そんなことないですよ~。^^;
今年はもうこれで勘弁してーって感じです。

No title

◆Kさんへ こんにちは。

お返事おそくなってごめんなさい。

台風はなんとか無事でした。
ご心配ありがとうございます。

マウガ二―はリトじゃなくてコノフィツムなんですよ~。
と言ってもメセラーじゃなければ、
その違いよくわかりませんよね。^^;

刻一刻と変化する夕焼け空に染まる多肉って、
ほんと魅せられますよね~。^^
見ているこっちまで幸せ色に染まっていく感じです。^^

ティピーね、よく見ると葉焼けしてるんですよん。
最近はそれも味があっていいかな~って思うようにしています。
Kさんちの子が不憫? そんなことないですよ~~。^^
