RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.10
02
どアップでいきなりごめんなさい。
20141002006.jpg

パックリトやってもうた。。
花芽持ってるから気をつけてはいたんだけど、
水のやりすぎ・・・というか、タイミングを誤った。
昨夜からまた蒸したせいで、ぱっつーんと弾けてしまった。

お天気が短い周期で変わる秋の管理ってむずかしい。。
リトだけでなくベンケイソウも。

昨日も同じこと書いたけど、気温や湿度の振り幅が大きいと、
水やりのタイミングすっごく悩みます。毎日天気予報とにらめっこ。

明日はまた夏日予報@ちば
エケの場合、うちでは通年無遮光管理なので、
このタイミングでお水をあげないとかないと、
乾燥ストレスが重なって葉焼けしちゃうんだけど、
その後またすぐにお天気下り坂だから下手したらまた伸ばしちゃうし。。

リトも水やり過ぎると身割れしちゃうし、
でも水切り過ぎても根っこが傷んじゃうし。。。

んーー。悩ましい季節です。。


+++

乙女心
20141002003.jpg

いい感じに夏越しできました♪ 


ダドレアsp.
20141002008.jpg

お目覚めです! 


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

No title

こんにちはー
つぼみ可愛い—♡って思ったら、あららぱっくり!(涙)
本当にタイミング難しいんですね^^;
ウチは休眠から覚めるのが遅かったのか
根っこが機能してなくて水やってもシワシワっ子がチラホラ
徒長してる子ほど元気というジレンマに陥っておりますよ
本当に悩ましい・・・

ダドレアさんがとてもお美しい!!
おー!元気もらいましたぁ〜!!

No title

◆atoa7さんへ こんにちはー。

うちは、今年の夏は断水しなかったせいか、
休眠する子はいなかったのですが、
今ごろから皺ってくる子が出てくるんですよ。
去年もそうだったんです。
お水も吸えてなくていつまでも湿ってるから寝ちゃってるんだと思います。
リトの成長サイクルがいまいち掴みきれていなくて苦労していますぅ。
そうそう! 伸びてる子ほど元気なんですよね。^^;
でも伸びてる子ほど横っ腹を負傷しやすいから、
棚の奥に配置されてさらに伸びちゃうの。。

夏の真っ白な姿からうっすらグリーンになってくると、
お目覚めのサインなんですよん。
植物のおはよう!!の瞬間って、こっちも元気もらえますよね。^^
