RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.09
30
やってもうた。。
20140929006.jpg

お昼ごろの斜め光線でやっちゃいました。
これはもう助からないかも。。涙。
やっぱりうちの環境だと太陽が低くなる秋以降は遮光しないとダメなんだなぁ。反省。

去年もお彼岸のころから遮光してるの。
今年はなんとなく遮光なしでいけそうな気がしてたんだけど、、根拠なき自信!?^^;
んーーー。甘かった。

で、はい。遮光はじめました。

室内からパシャリ☆
20140929018.jpg

くら~い。

実際はもうちょっと明るく見えるけど、
でもやっぱり相当暗いんじゃないかなー。

今年は不織布でカバー
20140929020.jpg

遮光するとなるとうちではどうしてもこの位置になってしまう。
一般的な遮光ネットでは目が粗く、光が漏れてしまう。
そこで不織布にしてみた。光り漏れはしないけど、でもだいぶ熱が籠るような。。!?

表からパシャリ☆
20140930010.jpg

夜に巻き上げてお昼に下げる。
そんな手間ではないけれど、もっといい方法ないものだろうか。。

オニク様たちが快適に過ごせる環境作りって難しいですね。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます!

昨日午後から65%遮光にしました。
22%遮光の寒冷紗ではもう対応できません…
ベランダ内温度は35℃でしたし。
夏より大変な季節です。
扇風機ぶんぶんで秋を乗り越えたいと思います!

No title

ステキ…♡
ずらっとならんだリトープスが、
そして、木箱が、
カッコイイ〜♡
私も本格的に、手を出したくなってきてしまいました。。

前の記事のメロンも、カワイイ!
興味津々です!!



No title

◆ゆぽぽさんへ こんにちは。

昨日は暑かったですね。
うちも今の季節は窓ガラスの反射と輻射熱とで大変です。
今日はまた涼しいけれど、
この後お天気回復した時ががまた大変なんですよねー。
秋のお天気は短い周期で変わるから、
植物もしんどいだろうけど、
ゆぽぽさんもどうぞご自愛くださいね。^^

No title

◆acottさんへ こんにちは。

木箱は鉢に合わせて作りました。^^
あ、じゃなくて作ってもらいました。^^;
ちがうちがう、、作らせました。オットに。^^;
リトープスね、最初はちょっと、、え?って感じだけど、
見慣れるととっても可愛いんです。
色とりどりでまさに生ける宝石なんですよ。^^
↓のメロンもね。^^
acottさんもぜひ♪♪
