RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.09
27
本日もリトープスネタでごめんなさい。

8月中はわりと調子よかったうちのリトたち。
9月に入って涼しくなり空気が乾燥してきたら、
お水に反応しなくなって皺ってくる子たちがちらほらと・・・
それが、先日の台風で蒸し暑さが戻ったとたんにぷっくり。

20140927005.jpg

やっぱりねー。って感じ。

昨秋は乾燥+強風にさらして危うくダメになりかけた子もいたの。
うちでは夏越しよりも冬越しの方が難しいような気がします。。
同じように感じているベランダーさんいらっしゃいますか?
さ~て、どうしましょうか。。この秋冬の管理。

ベランダって日が当たりにくくて(庇が邪魔)乾燥しやすいのがデフォ!?
業者さんのハウスとは下手したら真逆の環境かも。冬はとくに。
冬のハウスってもわぁ~っとして暖かいもん。

湿度上げてやった方がいいのかな?
サボテンの蒸し作りとかあるもんね。ハオルチアもか!?
メセンの蒸し作りっていうのもあるのかなぁ。。(・・?

リト飼いさんのブログを訪ねても、
空中湿度のこと気にしてる方だれもいないのよねぇ。

んーーー(悩。

白弁天玉
20140927035.jpg

石ころみたい~。

脱皮したら色が変わってガッカリしてたんだけど、
柔らかい秋の光で色が戻ってきた!


+++

おまけ

仕立て直しでカット&乾燥中。
20140927051.jpg

葉っぱじゃないみたい~。き~~れ~~い。

秋になると、多肉はもうリトープスだけいいかな。。
他は撤退しちゃおうかなーって思うのだけど、
でもやっぱりエケも捨てがたいよねー。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

