RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.09
26
群仙園さんから届いたリトープスの紹介。つづきです。
苦手な方ごめんなさいね。。


+++

●レッドジュリー
20140925018.jpg

去年実物見てスルーしたんだけど、やっぱり気になって・・・

20140925039.jpg

なんだか、おやきみたいで可愛いなぁ。^^


●紅福来玉
20140925020.jpg

この子も網目模様の可愛い子。(*^^*)

20140925041.jpg

福が来るー♪って名前に魅かれてお迎え。^^
福来玉系ははじめてです。上手く育てられるといいなぁ。


●茶福来玉
20140925021.jpg

こっちの網目はちょっとぼんやりした感じかなぁ。

20140925042.jpg

黄味がかった肌は、なんだか月餅に見えてしょうがない。^^;
割ったらあんこが詰まってそう。^^
栗まんじゅうとかうぐいす餅とか・・・和菓子系リト大好き。笑


●マハディング
20140925022.jpg

日輪玉系のリトープス。

お日様系のリトも好きだぁ。
手をかざすとじんわりあたたかくなってきそうな感じするリトです。^^

20140925043.jpg

縁にかかった線が、太陽のコロナみたいなの。


●陽月玉
20140925053.jpg

これもお日様系リト
同じコールナンバーのタイプちがい。

お気に入りは窓タイプの方。
20140925044.jpg

写真写り悪くって地味ぃ~に写ってるけど、
光が射すと球体の奥が深~~い緑に輝いてとってもシックで素敵なリトープスなんです。


以上! 今年の新入りは11玉。


●集合写真
20140925055.jpg

今年のカタログにも書いてあったけど、今、リトブームがすごいらしい。
なので今年は訪問自粛。はじめてカタログ注文してみました。^^
ちょっとしか買わないのねーって思われた?
狭いベランダでスペース確保するの大変だし、
それに、毎年ちょっとずつ買い足していくのが楽しいの。^^
だから先生にはいつまでもお元気でがんばってもらいたいなぁ。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

リトーブス、すごい種類があるんですね!!
ますますマニアックになるkyo-coさんのリトコレクション
ショコラパティシエの作ったチョコレートみたいですね。食べたことないけど^^;

どれも素敵です♪

こんにちは!
イイものを購入なさいましたねー。
やはりどれもこれもが素敵です。
秋の群仙園はいつにもまして大忙しだろうと思い、私も行くのを控えています。他のお客様とメチャクチャかぶりまくりますから。そういって真夏のクソ暑い日に行ったのはアホですがねー(^_^;)
前記事の大津絵は特に素晴らしかったです!
私はどうも大津絵に縁がなくって、園では他のモノに目移りしてたいてい忘れてきます。なので園での大津絵はアクアマリン以外ないのに等しい。
素晴らしい模様です!これはやはり通販で正解かもしれませんね。直接だと迷って迷って決められないから・・・。
kyo-coさんがおっしゃる通り島田先生の「経験もしくは種によっては売らない」姿勢、私も好きですよ。きっぱりしていて気持ちが良い。
私も「待て」をされてる種がありますしー(笑)
少ない品種や繁殖待ちのモノとかはとても大切に守っていらっしゃいますものね。(^.^)


No title

すごーいい!!!

あ、こんにちは!
綺麗な子がずらりで興奮しちゃいました^^
これでちょっとだなんて!!すごい数ですよー
(お値段考えただけでも・・う!下品ですみません)

どの子もいいなー、味があって♡
一度もお取り寄せした事がないのですが
さすが締まったいい子が届くのですね!
ウチも増やしたいけど、なかなかリトにいい環境が整わないのでね
もうちょっと上手に管理できる様になるまで
kyo-coさんのリトずを見てガマンガマン!!

No title

◆まめこさんへ こんばんは。

400種以上あるんですよ~。^^
すごいですよね~。
ってか、ほんとオタクですね。^^;
大きさが一口チョコレートサイズですよね。^^
私も高級チョコレートなんて食べたことないですよ。
チロルチョコで満足しちゃってます。あはは。^^;

No title

◆キャットママさんへ こんにちは。

島田先生のリトはさすがですね!
カタログでも安心して買えますものね。^^
そうだそうだ! 
夏、暑い中行かれてましたねー。ふふふ。
私も2年前は残暑厳しい時に伺ったけど、
あの暑さは半端じゃないですよねー。
私も今年は行くなら夏か冬って思ってましたけど、
さすがにあの暑さを思い返すと、、無理。断念しました。^^;

大津絵は去年は全然いいのなくて、
来年いいの出すから。って仰っていたので1年我慢してたんです。
そしたら、やった~~!!!
まった甲斐がありました。^^

あらら。何をお預けくらってるのかしら~ん。ふふふ。
リトって不思議な生き物ですよねー。
どんどんその魅力にはまっていくの。
毎年ちょっとずつ買い足して、
私が死んだら祭壇に飾ってもらうのー♪
・・・ってこれ、先生が是非そうしなさい。って仰ったのよ~。
笑っちゃうでしょ。くくく。

No title

◆atoaさんへ こんばんは。

私なんてまだまだひよっこですよ~。
まだまだ欲しいものいっぱいです~。^^
お値段はね、
たぶんatoaさんが想像しているよりもずっとずっとお安いと思いますよん。^^

ベランダで環境整えるって大変ですよね。
ベンケイソウは、ま、なんとかなるかなー。って感じだけど、
リトープスはうちも下手すれば大量死しちゃうんじゃないか?って
かなりハラハラしながら育てています。^^;
