RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.09
16
ベランダに真夏が戻ってきた~~ひぃ~カンベンして~って感じ。もぉ~。
考えたらまだお彼岸前なのよね。。だいぶ涼しくなって油断してたけど、
空高く空気が澄んで乾燥している分紫外線量が増えてるかも!? 
あ、自分はもう手遅れだからいいんだけどね。葉っぱが心配なの。。^^;


+++

さて、秋です! メセンのシーズン到来です!
リトープス生活も4年目に突入です。^^

マイファーストリトープスのドロテアエ
20140916007.jpg

脱皮したら模様の雰囲気が少し変わりました。
右の玉の方が窓(透明部分)が消えてる。。

エリザエ
20140916003.jpg

おととし島田先生のラボから連れてきた中でいちばんのお気に入り。^^

お行儀よく石ころになりすましているのもいいけれど、
こういう伸び伸びした感じ(徒長とも言う。^^;)も好き♪

20140916006.jpg

大きな口をガァ~!!と開けてカバさんみたい。可愛い♪
割れ目のピンクもチャームポイントです。^^


昨秋連れてきた中のお気に入りは、

やっぱりイナエでしょ~
20140916013.jpg

マットなブルーグレーの肌に色気を感じるのです。
頂面の小さなつぶつぶが光に反射するとキラキラ輝くんですよ。
分頭して小さくなりましたが、足跡みたいで可愛い♪

ケネディー
20140916021.jpg

頂面と側面の渋色とパステルピンクの組み合わせがなんとも言えないのだ!

オーレア
20140916023.jpg

水玉模様が可愛い♪

レスリー
20140916015.jpg

これは先生が選んでくれました。
紫勲系ってなにげに好き。いろいろと集めたくなっちゃいます。^^

ボルキー
20140916019.jpg

これも先生が選んでくれました。
いっぱい作ったけどカタログに載せ忘れた~~って。
淡い水色は地味色が多いリトの中で一際目立つ色合いです。


さ~今年はどんな出会いがあるでしょう~ わくわくしますね!


+++

おまけ

ラウリンゼ
20140622016.jpg

3ヶ月前↑

20140916029.jpg

すくすく成長! 健康優良児です。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

o(><;)(;><)o

kyo-coさんリトープスたくさん羨ましい((・_|柱|

我が家の子はヒヨドリに食べられました(ノ_・,)
今コノフィツムがお目覚め中で剥きたいのを我慢してますが(^^;)
やっぱり再チャレンジしようかなぁ( ̄~ ̄;)
きれいな子達羨ましいo(><;)(;><)o

No title

◆モモママさんへ おはようございます。

リトはね~いろいろ欲しくなっちゃいますね。
小さいから狭いベランダにはもってこいなんですよね。^^
モモママさんもまたチャレンジしてみてくださいね!
エケと違って粉が禿げたりしないから、
何かで上手くカバーできればいいですね。
生ける宝石って言われるだけあって、
色とりどりの石ころたちは見ていて飽きませんよ。^^

No title

こんにちは^^
イナエさん私もすごく好きな子ですー!
ケネディもそうですけど
焼き物の肌を見てるようで
うっとりしちゃいます♡

どちらも☆になっちゃったんで(涙)
kyo-coさんたちの子を見てると
また欲しくなっちゃいました〜〜
いつかは島田先生のところへ行かなくては!!

メセン最高ですね!
どの子もキレイな色や模様でうっとりします。
特にボルキーですか?とぼけた顔って感じに見えて愛らしい(*´ω`*)
うちには1つしかないので、色んな子が見れて楽しいです!

No title

◆atoaさんへ こんにちはー。

atoaさんも持ってるの知ってます~。^^
ってか、えー? お星様に!? ざんね~ん。。
他のおウチのイナエちゃんとケネディーくんは、
ど~んなお顔してるかな~??って検索した時、
atoaさんちがヒットしたんですよ~。
あ、同じだ~♪ って嬉しかったのに。。ざんねんです。
また素敵な出会いがありますように・・・!
島田先生のところは機会があればぜひ一度行ってみてください!! 
遠いけど。。^^;
眩いばかりの宝石たちがいっぱいです。^^

No title

◆アキカさんへ こんにちは。^^

リトープスって地味な子が多いから、
一見するとちょっとキモッて感じだけど、
でもよーく見ると模様がそれぞれ違っていて
色もカラフルで素敵でしょ。^^
ボルキーはこれまだ幼苗なんですよ。
なのでまだ赤ちゃん顔してますね。
ほんととぼけた顔して可愛いですね。^^
大人になったらパックリ割れてくると思いますよ。^^


