RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.09
13
今日も、昨日に続きヒドイ子ちゃんを・・・。
下手な管理を晒すのは恥ずかしいけど来季に向けて反省会しないとね。^^;


アメトルム
20140913007.jpg

あれ?もしかしてこれはエケじゃない!? ま、いっか。

梅雨明けしてすぐにやっちゃいました。

こういうガッツリ焼けもあれば・・・

デコラ
20140816005.jpg

こっちはじんわり焼け!?

うっすらピンクになっているのがわかりますか?
紅葉ではありません。。これはちょうど1ヶ月前の様子。
この後、焼けたところがジワジワと茶色くなって落葉したり、
茶色くなる前に萎んで落葉したりして、数日前に処分してしまいました。
写真なくてごめんなさい。

これは別のデコラ
20140913011.jpg

これもじんわり焼けたところが徐々に茶色くなってきています。
でもこっちは焼けた面積が少ないのでなんとかなるかな?

今年の夏はこんな感じでじんわりと傷んで(焼けて)いった子が多いのです。

ラウイ
20140816009.jpg

わかりやすいように丸く囲んでみました。
白丸で囲んだ若い葉の縁がうっすらと粉が剥がれていますが触ったわけでないんですよ。
この白い粉は乾燥や強光から葉を守るためにあるそうですが、
強光で細胞が傷ついてしまったんでしょうね。
これが時間が経つと粉がさらに剥がれて(赤丸)
さらにバリア機能を失った古い葉(緑丸)は、
だいぶ傷んでしまっているのが見てわかるかと思います。
こんな状態でもなんとか日向で踏ん張って耐えているラウイです。

一方同じ白粉系でも夏に弱いような気がするのは私だけかなー?
メキシカンジャイアント
20140913014.jpg

異変に気付いたのはいつだっけかな?
お水を吸わなくなったので日陰へ避難させ様子を見ていたのですが、
しばらくして突然下葉が黒くぶよぶよとした感じに変色。
水は切っていたのでそのまま様子見。
さらに他の葉もうっすらと黒ずんできました。。
6時方向の葉は近いうちに落ちますね。
他の葉も広く傷んでいるから落ちるのは時間の問題かな。。
だいぶ小さくなりそう。。あ~あ。また振りだしだ~~。

昨日もあっぷしたモラニー
20140913019.jpg

これも葉が黒ずんでいるのわかりますか?
じんわりじんわりと黒くなってきています。
肉眼では確認できないけど細胞がダメージ受をけていて
後から症状が出てくる様子は人間の低温火傷のよう。。
傷んだ葉が機能しなくなる前に新しい葉を早く育てないと~!

見た目どこも悪くない!?ブラックナイト
20140913016.jpg

露出をあげてパシャリ☆
20140913018.jpg

変色しているのわかりますか?
じんわり葉焼けの初期症状です。。
これね、普通に見ただけじゃ絶対に気がつかないよ。
光の反射で偶然発見できたようなものだから。。

じつはこれも葉焼け
20140913024.jpg

このピンク色に染まった葉、いわゆる紅葉ってやつですが、
これも一種の葉焼けなんですって。
光エネルギーが強すぎると紅葉するわけだから、ま、そうかもね。

今夏は例年になく紅葉しているんです。
だいぶ涼しくなってきてるとはいえ日中はまだ暑いからね。気をつけないと。

4回目の夏越し、油断したわけではないのだけど。。
同じ場所で栽培していても気候は毎年同じではないんだものね。
これまでのやり方が通用しない。ってこともこれからいくらでもあるでしょうね。
その年のお天気の波に上手く乗るって難しいな~。
でも、それが園芸の楽しいところなのかな。
めげずに来年もまたがんばりま~す!!


+++

おまけ

お口直しで綺麗な子を。
20140913022.jpg

大好きな澄江さん♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

