RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.09
10
たまにはラン&チランジアの様子でも・・・

ストリクタ、年に2回咲くけど四季咲きなのかな!?
20140910002.jpg

あ、これはまだ咲いてないけどね。このくらいの感じがいちばん好き♪

寄せ集めのチラたち
20140910036.jpg

そうそう、先日放送された美の壺(チランジア特集)すごくよかった~♪
チラしゅげ~~! おっしゃれ~~! ・・・って、画面にくぎ付け。
私もおしゃれに飾りたくて流木とか用意してあるんだけど飾る場所がない。。

今のテレビってなんでこんなに薄いんだー!昔のブラウン管だったら・・・
20140910043.jpg

ってな発想になるところがもうすでにおしゃれじゃないし。。^^;

ベランダで育てている植物は多肉植物がメインだけどバラにランに、、盆栽もあるよ。^^;
オットに、店に入った瞬間購買意欲が失せる雑多な植木屋のようだ。って言われちゃった。
あはは。^^;  上手いこというねぇ。笑 
で、室内の窓辺にはもう少ししたらランの鉢がズラヅラ~~っとぶら下がります。
魚の干物とか干し柿とかみたいな感じで!?

で、チラの横にぶら下がっているのは6月にサンシャインのラン展で購入したバンダ。

アップで
20140910012.jpg

今夏は室内で管理しました。
うちに来てから育った葉っぱは3ヶ月でたった1枚だけ。
目標は冬までに2枚なんだけどな。。間に合うかな?


パフィオ、ベナスタム(アルバ)
20140910025.jpg

8月に入って新芽が5枚育ったところで成長が止まってしまったの。
暑さ負けしたのかなー。って心配していたら、
よく見ると株元に新しい芽が・・・
そして画面中央にうっすらと見える影はナニ???

くるりんと裏に向けてパシャリ☆
20140910019.jpg

ほらやっぱり! 中で待機しているのは、、葉っぱ?
それとも、ももも・・・もしかしてシース!?!? 


純白の原種アマビリス
20140910015.jpg

花芽つけたのは今年のはじめごろだったと思うんだけど、
6月入ったころに生殖成長から栄養成長にスイッチが切りかわってしまったの。
そういうもんなのかしらん???
また涼しくなったら花芽伸ばしてくるのかしら。。謎

裏からもパシャリ☆
20140910018.jpg

海外インテリアでは定番グリーンのコチョウラン
さりげなくおしゃれに飾られているのをよく見ます。。。が、

やっぱり着生ランはこうじゃないと~。ぐへへへへへ。となってしまう私は、
植物をおしゃれに飾ることは一生無理かも。。。 ま、いっか。^^;


+++

おまけ

リトープスの赤ちゃん
20140910047.jpg

フレッドレッドヘッドも生まれました!
殻の帽子かぶって記念撮影です。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

(*゜Q゜*)

エアープランツ元気でいいですね(゜゜;)私はまた枯らしちゃいました(ノ_・,)
今度は着床にチャレンジしてますが何とか育ちますように(^∧^)
我が家のベランダなんてもっと雑多ですよ(^。^;)
植物に関しては節操なしです(≧m≦)
アカチャン可愛いo(><;)(;><)o

No title

◆モモママさんへ おはようございます。

エアプランツ、元気に育ってはいるんですけどね。
大きくなってるし、増えているし、^^
でも見た目が~~あはは。^^;
ブログ拝見しました~。
モモママさんのところ、
ID持ってないとコメントできなくてすごく残念!
やっぱり流木付けカッコいいですよね。^^
お嬢様優しいですね。^^

ベランダ、あれもこれも・・と気が多いと、
しょうがないですよねぇ。^^;
興味のない人から見れば何コレー?なものでも、
私たちにとっては可愛いくて可愛くて
しょうがないものばかりなんですよね。^^

No title

こんばんはー
わー!蘭たちみんな元気ですねー!
ベナスタムの影む・む・む・・何??!

バンダくんは成長遅いですよねー
ウチは一気に下葉4枚くらい落として
もうだめだーって思ってたら
新しい葉もちゃんと出してくれて
ほっとしたところです
しかも花芽らしきふくらみ出来てたのに
どういうタイミングか夏前に成長止まってしまってー

バンダに関しては今までの苦労が完全にマイナス状態
100歩下がって2歩進んだ感じですぅ^^;

うちのフレッドヘットちゃんも
もれなく帽子かぶってますよー
かわいいですよね!

No title

◆atoaさんへ こんにちはー。

ベナスタムなんでしょうね?
花芽だといいな~って思ってるんですけど、
そううまくはいかないだろうな。あははー。
期待せずに観察を続けます。^^;

このバンダ買った時、
葉っぱが2枚育てば上出来ですよ。とは言われたけど、
ほんと成長おそいー!! 
早くしないとすぐに冬になっちゃうよぉ~。
やきもきしております。。

え~~花芽止まっちゃったんですか?
もったいな~い!なんでだろう~~???
その花芽はまた動き出してくれるといいですね。

しっかし、バンダはやっぱり難しいです。
うちは、温度は室内だと27度~32℃くらいを行ったり来たりしている感じなので問題ないと思うんですよね。
でも湿度が~~乾燥したりジメジメしたりが極端で・・・
うまくいかない理由はそこなのかなぁぁぁ。
