RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.09
07
じつは・・・
高級リトープスの種をいただいたのー。ひゃっほい♪
Aさんありがとうございまーす!!

さっそく蒔き蒔き♪(9月6日)
20140907047.jpg
プリンカップを代用。^^;

底穴開けて軽石を敷き、
真ん中は赤玉土と鹿沼土とゼオライト
表土は3センチくらい赤玉土のみ。 忘れちゃうからφ(..)メモメモ

赤玉土は細粒を使用
20140907030.jpg

中央の赤いポチがフレッドレッドヘッドの種。小さいでしょう。
でもテキサスローズの種はもっともっと小さくて塵サイズでした。。^^;


20140907004.jpg

これは8月25日に蒔いた、
コノフィツム(旧オフタルモ)マウガニーの赤ちゃん

もう2週間近く経つのに発育悪い!?
っていうか、発芽率もあまりくよくないような。。
でも、頭のてっぺんに割れ目があるのわかりますか?
可愛いな~キラキラしてて宝石のペリドットみたいだぁ。

そうそう、こっちは赤玉土の上に微塵を薄く敷いてあります。

今日はちょっと肌寒いので室内に取り込みました。
20140907052.jpg
トマトが入っていたパック。。^^;
犬猫がいたずらしないように蓋をしてあります。

本当はあちこち置き場所を変えたりしていじらない方がいいんだろうけど、
ついつい世話を焼きたくなってしまうのです。。^^;
もしそのせいで上手いかなかったとしても、
こうしてお世話しているひと時がとっても幸せなのだぁ♪


+++

おまけ

お天気がなかなか安定してくれませんが、

20140907026.jpg

でもそのおかげでほら

20140907020.jpg

ほんのり色づきはじめています。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

なんとな!!!
種から育てるのですね!!
すごい!!楽しみです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

◆まめこさんへ おはようございます。

なんとなんと!そうなんです。^^
部屋ん中をお尻工場にしてしまいたいくらい、
かわいいお尻たちです。笑

No title

◆鍵コメさんへ おはようございます。

今朝、テキサスローズの発芽を確認しましたー!!
にゃははは・・・! 
にゅるっとまさに角詮ですね~笑
同じ玉型メセンなのに違うんですね~面白いです!
もう少ししたら双葉が!?展開してくるかしら。。
楽しみ楽しみ~♪
フレッドレッドヘッドはうちもまだです。
気長に待ってみま~す♪♪

あ、うちも鍵コメじゃなくてもOK!です。
お名前出してちゃっていいのか?
わからなかったのでイニシャルにさせてもらいました。^^;
ほんとありがとーです♪♪
