RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.09
05
今年も無事に夏が越せました! わが家のリトープスたち
20140905033.jpg

3回目の夏越し。今のところ3戦3勝。(^^)v
もう楽勝よ~! ( ̄ー ̄)ゞ フフフ と言ってみたいけど、
今年もどうにかこうにか。。って感じです。^^;
来年こそは確かな手ごたえを掴みたいなぁぁ。

多肉棚3段目がリトの定位置ですが、ここ春夏の日当たりが悪くて・・・

20140905010.jpg

ローテーションさせながら日に当てていました。

お馴染エアコン室外機の上
8月は午後から日没まで直射光がガッツリ当たる場所です。
タテジワが寄ったりしてかなり危なかったとは思うのですが、
夕方にミスティングしてあげると翌朝は綺麗に修復されていましたよ。

昨日、植え替えしました。
20140905016.jpg

これ徒長ではなくて・・・
この1年の間に土中に潜った玉が多数。
で、浅植えに戻しました。なのでちょっと長いのです。
いいのいいの。見た目より健康第一ってことで。^^;
でも綺麗でしょ。やっぱり秋のリトープスはいいね~♪♪

そうそう、今年の植え替えで、
化粧石(軽石)を敷こうかどうしようか迷ったのですが、
やっぱり敷くことにしました。
うちは無遮光管理なので直射光が当たった時に、
表土面が高温になってしまうことがやっぱり心配なので。。


割れ目のピンクが可愛いケネディー
20140905027.jpg

それと、もうひとつ記録しておくこと、

昨年の植え替え時から素焼きの2号鉢を使用しています。
一応硬質タイプですが乾くのがエッライ早くて、
はじめは使いづらかったけど慣れたらそうでもないかな!?
日当たりの悪いベランダではリトープスに限らず、
速乾仕様にしておくと失敗が少なくていいかも!?
それに今夏のようにお天気が読めない時でも、
あまり気にすることなく水やりできるという利点もあるかな!?
そのかわり水やりの手間(回数)がちょっとかかるんですけどね。
リトの根は深く張るものが多いので、
土の中の乾湿がコロコロ変わるのはあまりよくないような気もするのですが、
でも小さい鉢は根が張るのもあっという間で早いものだと2カ月くらいかな。
根が鉢底から出てくれば底面給水で鉢土を濡らすことなく水やりすることもできます。
ま、とりあえず、この1年はなんとか管理できたと思う。。たぶん。

そうそう、今年は赤玉と鹿沼の細粒を2:1で。
鉢底石を小粒のゼオライトに変更しました。^^


中央の赤い玉 赤陽玉
20140905025.jpg

昨年秋の終わりに根なしでやってきた子
※群仙園さんのラベルですが趣味家さんち経由ですので誤解のないように。

無事に根付いてとびっきり綺麗な赤色で輝いています♪

角度変えて・・・
20140905023.jpg

光が悪かったのでちょっとアレですが、ほんと秋のリトは最高!
近いうちにちゃんとアップ写真も撮っておこう♪


+++

おまけの七宝樹
20140905038.jpg

こちらもお目覚めです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんばんは^^
リトちゃんたち綺麗に育ってますねー!
きちんと整理されて気持ち良さそう♪

ウチも最初は素焼き鉢だったんですけど
場所がかかるのでついつい寄せ植えっ子です^^;
素焼き鉢だとすぐに根が出ちゃうと思ってたんですけど
逆に飛び出た根の先だけに水をやれるって考え!
なるほどね!さすがはkyo-coさん!!

うちは夏の間、葉やけしない程度にですけど
けっこう日当りの良いところに置いてたのですが
なぜだか徒長気味・・・ハズカシイィ〜

前回のお花も羨望のマナコで読ませていただきました!
ウチのはまったく蕾の様子も見られません(涙)

No title

◆atoaさんへ おはようございます。

群仙園のリトはほんと綺麗なんですよ~。
なので私の手柄ではないかも~~あはは~。^^;
身の回りの整理整頓は苦手だけど、
植物はなんだかきっちり並べたくなるんです~。
祖母のDNA(盆栽ガーデナー)が強いのかも!?笑

鉢底から根っこ出すやり方は考えたんじゃなくて偶然なんですよ~。
気がついたらそうなってただけなんです~。
あ、でもこれいいかも!って思って、
試しにリトボックスの底にゼオライトを敷いてみたんです。
そしたら鉢底から出た根っこがいい感じで成長してましたよ。^^
植え替えの時根っこを落とすのがもったいなかったけど、
群仙園でも半分くらい(もっとか?)落として発送してるからたぶん問題ないと思います。^^
でもこのやり方だと毎年植え替えないといけないから面倒なんですけどね。。

うちもちょっとうかっとすると伸びますよ~。
ベランダって真上から日が当たらないからツライですよね~。
でもリトって多少伸びても焼けても1年我慢すれば
脱皮して綺麗にリセットされるところが嬉しいですよね。^^

花も、そうそう、、
前記事でアップした子は去年は咲かなかったんですよ。
リトの花芽スイッチってなんでしょうね?
もしかしたら日照だけでなく空中湿度なんかも関係してるのかなぁ~とか。。
乾季のあとの雨季をうまく再現できると咲きやすいのかなぁ~とか。。
そんなことをあ~でもないこ~でもないと考えてばかりいます。
ほんと理屈っぽいですね。ごめんなさい。^^;

((゜q|壁|

リトープスいいなぁ、我が家の子はヒヨドリに食べられちゃったの(/_;)
頭のいいヒヨドリは覚えるとまた来るからもう買えません。
多肉にはまる切っ掛けが娘が買ってきた不気味なリトープスでメセンが何かも知らず腐らせた苦い記憶が\(>_<)/
やっぱり買えないリトープス…沢山並んで羨ましい(ノ_・,)

No title

◆モモママさんへ こんにちは。

ヒヨドリは食いしん坊ですものねー。
そっか~~それはちょっと残念でしたね。
モモママさんちは1階?あれ2階でしたっけ??
ベランダの向こうの緑が綺麗だな~と思いながら
いつもブログ拝見しています。^^
でもまわりに自然が多いとそういう嬉しくないこともあるんですね。
でもでも懲りずにまたチャレンジして欲しいな~♪♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。