RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.08
30
紫と緑のサンシモンです。
20140812017.jpg

うちでの愛称は紫法師&緑法師

先日某オクに出ていた紫法師とは関係ありません。
『名前は購入時のものです。』ってどこから購入したのでしょうね?
和名だから海外からの輸入ってことはないよね?
ちなみに、私がこやつを紫法師に改名したのは1年前 → 
念のため名前が被ってないか検索した時はひとつもヒットしませんでしたよ。

で、この紫法師、ほんと素敵なの!! この時期限定だけどね。^^;
20140825001.jpg

これはノーマルタイプの黒法師。 ちがいわかりますか?
20140825004.jpg

色はもちろんですが、でもそれだけじゃなくて、
紫法師の方は葉縁に細い白いラインが入っているのわかりますか?
これがロゼット葉の輪郭を際立たせていてとっても素敵なんです♪♪
お気に入りのサンシモンです。^^

霧吹きでシュシュッと。
20140824005.jpg

ほら、メタリックな輝きに♪♪

先日、涼しかったので久々にお水をあげました。

すると今度は~~
20140828017.jpg

赤みが消えて黒法師になりました!

it's Amazing!! w(*゚o゚*)w

ちなみに購入時の名前はサンシモン(黒法師)です。
ホームセンターや大型園芸店でよく見かける愛知の業者さんが卸している苗です。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

(*´-`)

あらためて美しい黒(紫?)法師(*´-`)
我が家も先日木化した黒法師を手に入れて毎日ニヤニヤ…(゜ロ゜)さらに怪しいベランダーだわ( ̄▽ ̄;)
お水一つで色まで変わるやっぱり見飽きませんね(^^)

No title

うちのアエオちゃん、一歩も成長せず^^;
てか、放置しすぎって話もあるのだけど~


色々とありがとね!
これからもよろしくお願いしますm(__)m


No title

◆モモママさんへ こんにちは。

この紫法師、綺麗なのは休眠期の今だけなんですよぉ~。
成長期に入るとびろびろとだらしない姿になってしまうんです。
でも、そんなダメな姿も帳消しにできちゃうほど今の姿は最高なんです。
私もニヤニヤと怪しいベランダーです。。^^;
多肉をはじめてから外出しても常に
どこかに多肉はないかと?キョドってるし~~あははのは~。

No title

◆kacoさんへ 大丈夫????

・・・んなわけないよね。
こんな時にコメント気遣い無用よ~!

お父さまお母さま、お大事に。
kacoさんも少し体休めてね。
こちらこそ。これからもよろしくお願いします。

No title

夕方に素敵なお花が届きました。
ありがとう♪
私、なごにゃんの時、何もしなかったのに、ごめんね。。。

ほんと、ありがと。
何かあれば遠慮なくメールしてね。
私は結構大丈夫だよ!
てか、なんどころでない!って感じでバタバタしてます。。。


No title

◆kacoさんへ おはよ。

届いた? よかった。^^
私もチェリーちゃん時は何もしてないよ。お互い様。
でもとぅおくんは特別。私がそうしたかったの。
私が勝手にとぅおくんのためにしたことだからkacoさんは気にしないで。
これからも相談にのってね。ありがと♪
