RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.08
13
紫法師(サンシモン)
20140812017.jpg

8月お盆の頃、1年で最も美しく輝く季節。
緑のサンシモンとのコントラストが綺麗です。^^

同じく8月お盆の頃・・・

20140812014.jpg

醜い姿に変貌していくサンバースト。今年もやっぱり焼けはじめた。
夏のベランダの風物詩です。^^;

いっぽうこちらは梅雨明けしてからずっと玄関暮らしのサンバースト2号
20140718004.jpg

こやつも昨夏はベランダ管理でボロボロな姿に。

でも今年はきれいをキープ♪
20140812009.jpg

ちなみに玄関の気温は平均30℃
マンションの窓のない玄関は真っ暗で風の通りもなく、
植物が、「育つ」場所では決してありません。。

でも休眠中は代謝活動も必要最低限に抑えられているだろうから大丈夫!?
時々、窓辺に持ってきて日光浴をさせるだけの管理です。
今のところ順調そうには見えますが、どうでしょうか??? 
まさかいきなり枯れたりはしないよねぇ??? ^^;


サンバースト3号は、ベランダの直射光があたるところにいるの。
20140812016.jpg

でもこやつはなぜだか焼けないのだ。
↑のふたつとは出身がちがうからDNAが違うのかな!?


+++

おまけ
20140812023.jpg

右アッパーな伊達法師の花芽!?


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

(*´-`)

kyo-coさん家のアエオニュームきれいで羨ましい(--;)
我が家のは100均産でまだまだ小さい(/_;)
kyo-coさんやフルハートさんのようになるのは何年後やら(^m^;)
花芽ってことは花咲くのね(*゜Q゜*)

決まりごとのように

どうしてサンバーストってお決まりのように焦げ跡が付いちゃうんでしょうね?

我が家のアエオ類のなかで夕映えの群生株が元気だったんですが、茎に虫が巣食いましたよ!木くずのカスが出ていてビックリ!我が家にはブットレアやライラック、白樺があったんですが、みんなカミキリムシの幼虫にやられたんです。とうとう多肉の茎にまで!?甘くはないだろうに・・・もう泣いちゃいますよ。

伊達法師。。。。丹精込めた大株がいたんですが、リメ缶植えだったため高温障害で根をやられて全滅しました。ことごとく葉が落ちまくり、救いきれない様子はまるでエボラ患者のようで辛かったです~~~(T_T)

No title

◆モモママさんへ おはようございます。

うちのはまだまだですよ~。
フルハートさんのとこのは立派ですよね~♪♪
黒法師を早く大きくしたかったら地植えにするのが1番だそうですよ。^^
あ、でもベランダじゃ無理ですよね。
マメに鉢増ししてやればいいのかな?
でもスペースにも限界があるしね。^^;
やっぱり気長に待つしかないですかね。^^;
伊達法師、夏前から花芽持ってるんですけど、
休眠に入って成長止まっちゃったかな?
秋に咲くかな?どうでしょうね?^^


No title

◆キャットママさんへ おはようございます。

サンバースト、
夏はやっぱり相当弱光にしてあげないと焼けちゃうみたいですねー。

あら~カミキリムシに?
今年は異常発生してるのかしら?
実家でもいくつかやられているみたいです。
こういった害虫の異常発生も少なからず異常気象が関係しているんでしょうね。
多肉にまで~~ほんと涙ちょちょ切れちゃいますね。
伊達法師も残念でしたねー。
葉っぱの方は猛暑に耐えられても根っこは相当デリケートみたいですよー。
うちのベランダも相当暑く、、いや熱くなるから、
夏でもお水欠かせませんもん。
アエオはほんとはスペースがあれば二重鉢にしてやって
日陰管理が1番なんでしょうけどね~。

まだまだ暑い日が続きますので、
キャットママさんもネコちゃまたちも、
みなさんどうぞご自愛くださいね。

No title

kyo-coさん、こんんちは・・・
そしてお久しぶりです^_^;)

サンバーストネタ・・・カブってました(汗)。
今年は綺麗な姿で夏を越せそうなんですね♪
流石です!

うちは3鉢のサンバーストで
それぞれ違う場所に置いたりで実験した結果
1鉢だけ無事に夏を越せそうです。

1勝2敗・・・
やっぱりサンバの夏越しは難しいですね(-_-;)
難しいから楽しいってのもあけど。

まだまだ暑い日が続きそうなので
体調管理には気をつけ
園芸に夏に楽しんで下さいね~♪

No title

◆フルハートさんへ こんにちは。

サンバーストネタ、ホントだ一緒だ! ふふふ。^^
ぜ~んぜん、さすがじゃないですよ~!!

ブログにコツがつかめたって???
私はイマイチまだよくわからなくて・・・

うちの場合、外管理でお水あげると確実に焼けちゃうの。
こないだの台風でお水かぶったから今はさらにヒドイことになってます。
でも~~だからといって水切っても外だとやっぱり焼けちゃうの。
室内だとお水あげても焼けないから、
外だと日陰でも明るいのかな~って思ったり・・・
気温が35℃超えるとキツイのかな~って思ったり・・・

同じハウスの子でも焼けるのと焼けないのがあるって聞いたから、
個体差もあるのかな~って思ったり・・・
園芸って奥が深いっす!!
あ、でもそうなの。謎ときしているみたいで、
下手な推理小説読むより楽しいですよね。^^

フルハートさんも、どうぞご自愛くださいね~!
