RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.08
06
以前読んだ本(だったと思う。)に、
多肉(夏型ベンケイソウ)の夏の管理について、
暑い夏は適度な遮光下で無理に成長させようとせず、
体をゆっくり休ませてあげる感じで管理するのが望ましい。
みたいなことが書かれてあったんだけど、

うん、私もそのとおりだと思う。
でもねー、そうも言ってられないベランダ事情があるわけで、、

うちの場合、午後から直射光ガンガンか、
もしくは終日日陰か、、そのどちらかの選択しかないわけで、、
しかもこれからの時期は太陽高度の関係で、
日陰スペースを確保するのが大変になってくるわけで、、

とにかくみんな体力つけて、
日向でがんばってもらうしかないわけでございます。。

で、これまた以前読んだ本(だったと思う。)に、
夏こそ肥料をあげよー!! みたいなことが書かれてあってね、
あ、これはバラ栽培の本なんだけど、、

人間だってそうめんばっかじゃ栄養足りなくてフラフラしちゃうわけで、
植物だって暑い時こそガツンと栄養とってスタミナつけなきゃ!!
って、考え方としては間違ってないのかな!?!?

ちなみにうちでは、元肥えは入れず代りに置き肥して、
生育が緩慢になる夏と紅葉期の冬の間は取り除いてます。

でも、今年は夏だからこそ栄養をー! 作戦決行です。^^

20140806011.jpg

栄養ドリンク飲んで日向でがんばる乙女ちゃん
暑さに負けるなー!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

