RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.08
05
↓↓ 2枚とも梅雨の晴れ間の失敗です。

名無しちゃん
20140805007.jpg

吹き込んだ雨に気づかず水滴を放置して焦げ → 腐り
傷んだ部分をえぐり取って対処。
新しい葉っぱがまた生えてきましたよ。^^


アメトルム
20140805006.jpg

わずか1時間ほど直射光に当ててしまっただけですが、
高温ストレスと乾燥ストレスが重なってガッツリやってしまいました。
傷んだところが腐らないように風通しのいい日陰で管理。
新しい葉が動き出したので少しずつ光に慣れさせて、
今は午後から直射光の当たる日当たり特等席(室外機の上)にいます。
2号サイズの素焼き鉢植えで乾きが早いので毎日水やりしています。

名無しちゃんの方は自分の不注意だからしょうがないとして、
問題はアメトルム、これも不注意っちゃ不注意なんだけど、
でもやっぱり季節の変わり目の管理はむずかしい。。

うちの場合8月はわりと安定期で!?
↑のアメトルムのように梅雨時にガッツリやった子でも、
暑さに慣れてくれば直射光でも案外大丈夫なのですが・・・

でも最近のお天気は極端だから梅雨明けしたからと言って油断できませぬ。。
よく、季節の変わり目ご自愛ください。と言いいますが、
最近は人も植物もお天気変わる度にご自愛ください。ですね~。やれやれ。

さて、今日の千葉は高温&強風注意報が出ています。
高知をはじめ西日本と北では大雨で大変なことになっているようで・・・
これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。。
そして、お天気の変わり目は人も動物も植物もみなさまどうぞお身体を大切に!


+++

↑の名無しちゃんの全体像
20140805012.jpg

株元にはポイポイと放りこまれた葉挿しッ子たち。
失敗やらかして凹んだ時は多肉の赤ちゃん眺めて元気充電!
人も動物も植物も赤ちゃんはみな見ているだけで幸せ気分になれますね。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

(*^_^*)お互いご自愛しましょ(*^_^*)

No title

◆kacoさんへ

おっ! 今コメントもらったばっかりだ!!
私はご自愛しまくってるけどさ~~
kacoさん、ちゃんと休んでる~???
体だけじゃなくて頭の方も!!
ブログ読んでるよ~~あまり根詰めないでね~~。
なんかいい言葉見つからなくて読み逃げごめんね~。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。