RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.07
24
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
密集した葉は風通しが悪く熱気がこもって蒸れやすい。と言うけれど・・・
オットが休みで家にいるとなんだか風通しが悪くなったような気がして!?
だんだん息苦しくなってきて!?不快指数が急上昇するのと同じなんだろうなーと思い!?
部屋の温湿度計に目をやったら、めっちゃ湿度が高くて目眩くらくら~~。
慌ててベランダへ新鮮な空気を吸いに出たらベランダはもっと湿度が高かった。。です。。^^;


+++

さて、今日はお花の記録

20140721012.jpg

この夏のベランダセンターは赤です。^^
ブルーのペチュニアは今年も、まーた、枯らしてしまいました。
教科書どおりに梅雨に切り戻しして風通しよくしてやってもダメ。。
たぶん、地上部は風通しよくなっても、鉢内が蒸れるんだろうな。。
葉っぱが少なくなった分蒸散量が減って土が乾きにくくなるからね。
白覆輪が可愛いお気に入りの子だったのにな。。残念。
これにめげずに来年またがんばろー!! 


+++

おまけ

20140724009.jpg

こっちも蒸れそう。。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

(^^)

kyo-coさんありがとうございます(^^)
拙いブログですがお時間のあるときにでも覗いて見てくださいね("⌒m⌒")
URLあってるかな(^。^;)

No title

◆モモママさんへ こんにちは。

ブログ拝見しました。^^
アメーバのID持ってないとコメントできないみたいで・・・
読み逃げでスイマセン。。
食虫植物! 今すっごく興味あるんです~!
ハエトリソウなんて、以前は絶対無理だったけど。。
好みって変るもんですねー。
モモママさんのブログ開いた瞬間きゅーん♪となりました。笑
またお邪魔させてくださいね。^^
更新楽しみにしています♪

( v^-゜)♪

訪問ありがとうございました(^^)
食虫植物はダメにしてばかりだったのですが蝿取り草が順調でつい増やしてしまいました(^^;)
kyo-coさんのブログで虫取菫は知ったので見付けた時は小躍りでしたよゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"

No title

◆モモママさんへ おはようございます。

食虫もなかなか魅力的ですよねー。
今年はHCにも可愛いウツボカズラが並んでました。
思わず手が出そうになったけど、、がまんがまん。。
うちは乾燥するせいか、
ムシトリスミレでさえ上手く育てられいなんですよー。
霧吹きするのすぐ忘れちゃうんですー。
もうちょっと上手く管理できるようになったら、
食虫!チャレンジしてみようと思ってます。^^
その時はぜひ相談にのっていただけたら嬉しいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。