RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.07
22
3年モノのプロリフェラ
20140722009.jpg

細いヒゲはオシャレで敷いてるココヤシファイバーじゃなくて、、気根。^^;

20140722003.jpg

そろそろ植え替えてあげないとねー。

プロリさんの奥に見えるのはおぼろ月
20140722004.jpg

以前も書いたけど、っていうか、ベランダのメンツって基本同じだから、
誰かが降板しない限りネタもマンネリで申し訳ないけど、


今の季節のうちのおぼろさんってばほんと綺麗なの~。

置き場所は春から日陰になるところ。
水切れしてギュッと縮こまると葉が擦れて粉がハゲるので、
若干水多めで管理するのがポイント。

淡いピンクに染まったおぼろ月もいいけれど、
この白さも涼やかでいいでしょ~♪
おぼろ月の日陰管理おすすめです。^^ って去年と同じこと書いちゃった。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

No title

早速ベランダ下の日陰に入れてきたですっ(`・ω・´)ゞ

こんにちは~!!

いつも興味深く読ませていただいていますm(_ _)m
プロリフェラ、3年ものですか。見事ですね!!
うちのは夏に弱らせてしまってなかなか増えません。
いつかはkyo-coさんのみたいにモリモリにするのが夢です(^o^)
朧月もお粉がキラキラしていて素敵ですね(*^^*)

No title

◆ゆぽぽさんへ こんばんは。

あら、早速日陰へ?
おぼろ月はよく増えるからスペースがあれば、
日向や日陰や地植えなど、いろんな場所に置いてみると、
それぞれ違った表情が楽しめていいかも♪です。^^

No title

◆nokonokoさんへ こんばんは。

いつも読んで下さってありがとうございます。^^
3年モノなんて書くと大そうな感じだけど、
要は3年間植え替えサボっているだけです。^^;
プロリさんはランナーで増えるから少し余裕を持って植えてあげると
お子ちゃまが勝手に根付いて増えやすいかも!?です。
うちのも最初は、、たしか、、
カット苗5つくらいからのスタートだったと思います。
気がついたらモリモリになっていました。^^
nokonokoさんちのプロリさんも早く大家族になりますように・・・♪♪
