RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.07
20
昨日、須和田農園さんにお邪魔してきました。
20140719035.jpg
許可いただいてます。^^

珍しくいらっしゃった!? 江尻先生。
セールハウスでお会いするのはじめてです。

ずぶの素人相手に懇切丁寧にレクチャーしてくださって感謝感謝でございます。
奥にある栽培ハウスも案内してくださって、私ってばちょっと舞い上がってしまいました。^^;
コルク板を買いに行っただけなのに、^^;  貴重なお時間を本当にありがとうございました!!

で、買ってきたコルクにつけたのがコチラ。
20140720045.jpg

っていうか、これは自己流で。
肝心なところを聞き忘れてる私。。あほ。

今年は咲いてくれなかったDen. Uaeng Tnueng
20140720048.jpg

昨年花後に植え替えたらバルブがみるみるうちにしわしわに。。
新芽が出てもすぐにしわしわになるから根ぐされしているのだとばかり思っていたら、
根っこ白いじゃん。。なんで? お水が足りなかっただけ!?
また新しい新芽も出てきているので、
プックリをキープできるように水切らさないようにしないと。。。

そうそう↑ 江尻先生と一緒に写ってるのは28年モノのコルク付けカトレアだそうです。

コルクは腐りにくいから長年植え替えなしでも大丈夫なんだとか。
へぇ~~それってまさにズボラ~な私にピッタリではないか!

なんとかうまく活着してくれますように・・・!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんばんは^^

ナーセリー訪問未体験なんで羨ましい限りです〜
やっぱり栽培プロの方にお話を伺えるのテンション上がりますよねー

コルク付けのコツがあれば私も知りたいです!
そういえばいままで超適当だった・・(~_~+

でもウチのコクシネアも(超適当な)コルク付け
にしてから具合が良いみたいで、
加湿を好むけど根腐れの心配がないし
毎日水あげれて意外に楽してます(コラッ)
デンドロちゃんも調子上がります様ーに!

28年もんのカトレアすごいですねー!!
根元にウスネをかけてるんでしょうか?
きれいに青々としてますね(うっとり)

ランと一緒に水やりできるから私もやろうかなー^^
↑また楽しようとしてる

No title

◆atoaさんへ おはようございます。

ありがたいことに千葉はランも多肉もバラも、、、
その他いろいろな生産ハウスがあるんです。

コルク付けのコツというか、
プロでも完成図を想像して付けても、
なかなか思い通りにはいかないっておっしゃってましたよ。

コクシネアたん調子いいみたいでよかったです~。^
そうなんですよねー。鉢植えだとどうしても根ぐされが心配でね。。
それに夏はコケるし、冬はカビるし、
私も毎日水やりしてみま~す。

28年物のカトレア、そう、ウスネさん巻いてあります。
植物増えると水やりだけでも大変ですものねー。
でも楽すること覚えないと長く続かないし、
うまくいかないような気もします。^^
私も、目指すはローメンテナンスなベランダガーデンです。笑
