RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.07
19
猫耳コノフィツム
20140717019.jpg

キティちゃんっぽいシルエットに萌え♪

こっちは、ブタさんぽいかな?
20140717022.jpg

っていうか、脳天割れてるし。。あははー。^^;

ところで、今年こそはいっぱい咲かせたいと思って、
コノフィツムの花芽スイッチのことを調べていたら、
生育タイプが長日がどうのとか短日がどうのとか書かれているサイトがあって・・・

なるほどね~~どうりでね~~そういうわけだったのか~~ ふむふむ。
・・・って、なんだかイマイチよくわかっていません。。
あとでもう一度読んでおこう。。^^;

じつは花芽形成が日長条件に左右される植物はうちでは上手く咲いてくれない。

なんででしょ?? ベランダの日照時間に関係している??
春~夏至にかけて日当たりがいちばん悪くなるから?
反対に日が短くなる秋~冬至にかけて日当たりよくなるから?

なので、リトコノの花芽形成に日長が大きく関係しているとすると、
うちでは上手く咲かせられないかも。。。んーーー。

そうだ! 今、ふと思ったんだけど、
夏休眠のアエオニウムの成長もももしかして日長が関係しているのかな?
日が長くなる頃に眠くなってくるし、日が短くなってくるとお目覚めだし、、

だとすると、、
昨日、暗~~い玄関に置いたサンバーストはどうなっちゃうのかな?^^;
ま、いいや。そのあたりのことも含めて観察してみます。^^


+++

おまけのカランコエsp.
20140718011.jpg

ふと見たらいい色になってる~♪
ちなみに短日植物のカランコエもうちでは上手く咲いてくれません。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

コノフィツムってそうなんですか(@ ̄□ ̄@;)!!
我が家にはこの冬迎えた子が2鉢居ますが咲かないかなぁ(´・ω・` )
今我が家の子は脱皮しつつ休眠かなぁって感じです(^^;)

No title

◆モモママさんへ おはようございます。

確かなことはわからないです~。私の勝手な推測ですよ~~。^^;
生産されている方のお話だと、
リトコノは減光した明るい光に長時間あててやると咲きやすくなるようだ。とは言ってましたけど。。
どっちにしろうちの環境では厳しいんですよね~。^^;
モモママさんのおうちのコノちゃん秋にいっぱい咲いてくれますように・・・!!!
