RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.07
04
黒法師が綺麗だったので、パシャリ☆
20140704003.jpg

あまり黒くならないタイプの黒法師です。
黒くなるのは夏真っ盛りの頃。
でも今頃の色合いがいちばん好き♪


さて、今日はアエオニウムサンバーストのお話。
今年も彼らの苦手な季節がやってきた。。。はぁ~~。
(って私がため息ついてどうする!?ツライのは本人(草)たちの方か。^^;)


昨年7月梅雨明け直後のサンバースト
20130715012.jpg
鉢を並べて、風通しのいい日陰で管理

その1ヶ月後
20130817001.jpg

この差は鉢内の水分量の違い。
梅雨明け以降は両方とも水を切っていたんだけど、
右はモスポット植えでめちゃめちゃ乾きが早いんです。
左は大きめの鉢で寄せ植えにしています。
水分がしばらく残っていたんでしょうね。葉の色も瑞々しいでしょ。

ってことは、夏は完全断水で、
できるだけカラカラ状態で管理してやった方がいいのかな?
って思い、このまま水を切り続けたんだけど・・・

この1ヶ月後、右の方も汚いお顔に・・・。
最終的にはどっちも同じように汚いお顔になりました。。とさ。
写真なくてすいません。。

一方こやつは昨年、酷暑のあとの残暑、、惨暑のころに連れてきた
20140704010.jpg

うちのベランダなんかよりも
もっともっと過酷なハウスで暮らしていたサンバースト

うちに来てすぐ、9月の西日に当てたって
全然涼しい顔しちゃって動じなかったツワモノ。
なんで~~???
(あ、↑の写真はさっき撮ったものですが・・・)

まぁね、汚いお顔も、夏顔だと思えばいいのかもしれないけど、
でも、でも、やっぱり綺麗なお顔で休眠開けの秋を迎えたーーーい!!

ってことで、

今年の夏は・・・
20140704016.jpg

鉢から引っこ抜いて部屋の中に転がしておく作戦でいきます!
梅雨明けしたら作戦決行予定(あ~~でもなんか忘れそう。^^;)

こっちはこのまま外で
20140704011.jpg

気根がすごいでしょ。根っこが枯れてるんです。。

さてさて、うまくいくかな?
休眠明けの10月にビフォーアフターします。^^


+++

おまけのムーンバースト

20140704019.jpg

一緒に写っているのは1枚めの黒法師です。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

No title

kyo-coさんこんにちは^^
先日は丁寧にコメント(鍵の) ありがとうございました^^
お返事しようかと思ったけど… まあいいやっってことにします(笑)!
またよろしくお願いしまーす!

で!

夏越しの方法! びっくり!
一月ほど、その状態で置いておくってことですか?
上手くいくといいですね~(*^-^*)
経過報告、楽しみにしています…!

o(T△T=T△T)o

アエオニュウムきれいですね(^^)
我が家のは100円均一で買った子と綴化のサンバーストのオチビ(^^;)
サンバーストって夏が大変なんですね( ̄□ ̄;)
多肉初心者なので夏越し初体験(^^;)頑張ってとエール送っときます。

No title

◆アズさんへ こんにちは。

鍵コメはお返事しにくいですからね、
どうぞ、スル―してください。^^
ここで吐き出しきれなかった愚痴を・・すいませんでした。^^;

アエオは夏は休眠期だから、
鉢植えにしていてもどうせ水吸わないから、
ならば、引っこ抜いても同じかなー。と思って・・・
また経過報告しますね。^^

No title

◆モモママさんへ こんにちは。

サンバースト、日陰に置いていても、
どうしても焼けちゃうんですよ。
でも、夏に弱いといっても基本強健種なので、
ダメになったりはしないんですけどね。
エケなんかよりはずっと夏越し楽だと思いますよ。^^
