RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.07
03
Ctt.[Slc.] Crimson Heart 'Flare'
20140701031.jpg
赤いカトレア クリムゾンハートのバックショット☆

長く咲いています。^^
ちょっとわかりにくいのですが、真ん中らへんにまた蕾がー♪

正面からパシャリ☆
20140701025.jpg

花付き株をお迎えした昨年の春、
ずいぶん花持ちが悪いなーって思ったのですが、
寒かったのかもしれません。
本来は夏咲き種なのかしら。。それとも不定期咲き!?
色合いも温度が高いせいか!? 昨年とは違って、
咲きすすむにつれ朱色がかってきています。

20140701017.jpg

手前のパープル、バンダ系のアスコリンコ(仮)が加わって、
賑やかなベランダです。。というか、目が痛い。笑

がやがやうるさいので部屋の中でパシャリ☆
20140701002.jpg
{(Ascda.Varut Fuchsia × Rhy.Coelestis) × Rhy.Coelestis} 
{(バルットフクシア × セレスティス) × セレスティス} (実生)

花付き株でお迎えしてちょうど1年。3回目のお花です。
すっごいガンバリ屋さんで花茎2本伸ばしてきましたが、
1本は体力温存のためカット。秋にまた咲いてくれますようにー♪

1ヶ月前にお迎えしたばかりのバンダ セルレアと一緒にパシャリ☆
20140701006.jpg

セルレアもがんばって葉っぱ伸ばしてきています。 たぶん順調。^^
初花が見られるまであと1年か、2年。。 気長に待ちましょう。^^


マキシラリア・テヌイフォリア
20140701014.jpg

洋ランの多くは熱帯ジャングルがふるさとなので、
私の中では、夏の花~ ってイメージなのですが、
夏咲き種って意外に少ないんですよね。
夏のベランダを彩ってくれる着生ラン、なにかいいのないかなー♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんにちわ^^
カトレアのクリムゾンハート楽しませてくれますねー
本当にいい子で羨ましいわぁー♡
アスコリン子ちゃんも無事咲いたんですね!
華の豪華さも素敵だけど、
この長い葉の形もカッコよいです〜

ウチの蘭たちの花はまだまだ先の模様
kyo-coさんのお家でしっかり楽しませてもらってます!!

No title

お久しぶりです~(*^_^*)
kyo-coさんちのベランダって、
ほんと、魅力的ですねーー♪
タニクちゃんたちが
のびのび育ってる感じとか、
あっちこっちで、
お花が咲いている感じとか、
大好きです❤

タニクちゃんもお花も、
お互いにひきたてあってる感じがしますね!

こんないきいきとしたベランダにただただ憧れます~❤


No title

◆atoaさんへ おはようございます。

クリムゾンハート、こんなにいっぱい咲いてくれるなんて、
自分でもビックリしています!
去年は空シースばかりだったんですよ。
なので、次もまた同じよう咲かせられるか。。んーー。
まだコツが全然掴めていません。。

アスコリンコちゃんは、この子はほんと優秀です!
過去の開花痕見ても、
葉っぱ1枚2枚増えればすぐに咲くって感じみたいです。^^
葉の形は同じバンダ系でもいろいろありますよね。
私としてはセルレアの方が省スペースで助かるんですけどね。^^;

コクシネア楽しみにしていますね!
あと、バンダもー♪♪

No title

◆acottさんへ

お久しぶりでーす♪
魅力的ですか? 
そんな風にいっていただいてすっごく嬉しいです!
私的には、育てている植物はどれもお気に入りで可愛いのだけど、
ベランダ全体となると、、砂漠のものと熱帯ジャングルのものが入り乱れるのってどうなのよ???
って・・・あはは。
なんだか、とっても“ちゃんぽん”なベランダなのです。。

そうそう、acottさんのブログ時々覗かせてもらってます。^^
相変わらずコメできなくてごめんなさい。
それと、ウサちゃんの方のブログアドレスがわからなくなってしまって。。
差し支えなければまた教えてくださいね。
