RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.06
28
Category : 未分類
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
カラーの花(苞)の色が、クリームからグリーンへと変ってきました。
20140627024.jpg

この葉っぱ、ほんと魅力的♪♪

こういうのも一種の斑入りというんだろうか???
20140627026.jpg

最近読んだ本に、斑入り葉って、
何かしらの擬態の可能性があるみたいなことが書かれていて、

例えば、虫食い痕のように見せかけているかもしれないと。
そうすることで、虫から身を守っているんだと。
虫も先客がいるところには入り込まないから。とか、そんな理由。

これなんか、まさにそうなのかなー。
植物って頭いいなー!! ってますます見惚れちゃうのです。^^

そうそう、カラーってフラワーアレンジだと花だけしか使われないけど、
この畑地性のカラーは絶対葉っぱの方が魅力的!


+++

おまけ

20140627031.jpg

オリヅルランの花、

ちょっとショボくしか撮れなかった~でも実際はとても可愛らしいお花なんですよ。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

カラー綺麗ですね。

葉っぱ好きの私としては、斑入り葉のお話し、興味深いです。

(^^)

擬態ですか(*゜Q゜*)本当に目のない植物がなぜそれを知ってるの?(・_・;?と驚かされますね(^^)
たまたま優勢遺伝がなんて理屈はわかっても虫の雌の姿そっくりの花を咲かせたりしてるとどこで見たのと聞きたくなります(^m^;)

No title

◆まめこさんへ

カラーの葉っぱ綺麗でしょ。^^
来年も咲かせられるようにがんばります!
斑入り葉の話、知ったかぶって書いてみました~(笑)
あ、でもまだ研究段階みたいですよ。
学者さんたちってスゴイですね~。

No title

◆モモママさんへ

そうそう!! ハチさんそっくりの蘭がありますよねー。
匂いだとか触感もそっくりだって言うからビックリですよね~。
で、騙された♂ハチがそのニセモノを相手に交尾しちゃう!?わけだから・・・
ひぃ~~~!! 植物って恐ろしか~~~!!(笑)

良かった❤

コメント書ける様になってる(⌒▽⌒)🎵

植物はすごいですね!!
色形には、それぞれ意味があるんですねぇ。感心します。

ブログ毎日楽しみにしてます🎵

No title

◆kananさんへ こんにちは。

ほんと、植物ってすごいですよねー。
遺伝子の成す技ってすごいです!!
ブログ、楽しみにしてくださってありがとうございます。^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。