RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.06
20
お気に入りのダドレアです。(品種不明)
20140620020.jpg
まるでジャックナイフのような葉に惚れ惚れです。^^

中心部の白粉が濃くなってきました。
そろそろネムネム・・・休眠の季節です。

ラウイといっしょに。
20140620011.jpg

これは昨年の11月
20131102011.jpg

チビラウイの成長がイマイチかなー。 なんでだろうなー。
他は、みなさん順調のようです。^^

さて、タイトルの件、白粉の再生方法ですが、
成長点に近い若い元気な葉っぱは白粉が再生します。

方法は、よく日に当てること、そして、乾燥した風によく当てること。
で、どちらかと言えば、大事なのは後者の方。

ラウイは冬の寒風に当てる。反対にダドレアは夏の風。
早い話、それぞれの休眠期に過酷な状態に晒してやると、
白さが増してくるようです。

んー。でもちょっと可哀想だし、
下手したら、ひぃ~ってことになりかねないのでほどほどに。

それに再生と言っても時間がかかるので早く綺麗にしたいのなら、
成長期に新しい葉っぱをいっぱい育てた方が早いかも。。。ね。


グリーニー
20140620008.jpg

今年も分頭した♪♪

あまり大きくならないようにゆっくり育てています。
ハリネズミの背中のようなイメージで、
ま~るくこんもりと仕上げていきたいんだけど、うまく作れるかな?
3年後くらい!? いや、、もっとかかるかな!? 気長にお世話しま~す。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。