RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.06
19
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
カラー‘ピカソ’の花が咲きはじめています。
20140619028.jpg

黄色いじゃがりこの様な棒が花。。だそうです。
まわりのメガフォンの様な形をしているのは苞。

20140619011.jpg

中央に黄色く見えてるのが花で、その上下の白い葉のような苞のような・・・
要するに、花芽の分化がうまくいかなかったできそこないのようなもの。。

カラーの花って葉と同じようにくるんと巻かれて上がってくるの。
つぼみが日に日に膨らんで・・・って感じじゃないから、わくわく感がありません。。

ちっ なんだかちょっとつまんないぜー。って言うのが正直な感想。^^;

全体はこんな感じ。
20140619012.jpg

やっぱり白いできそこないの葉っぱが邪魔。。。 

ってことで、できそこないをカットして再度記念撮影パシャリ☆
20140619027.jpg

すっきり。よしよし♪♪

さて、この後、花後はどう管理したらいいのかしら??って調べてたら・・・

1枚目の写真、黄色い花の部分を、肉穂(にくすい) って言うんだってー。
なに?? ニクーーーッ!!??  アンテナぴこぴこ反応!笑。

肉穂とは、『多肉な花軸の周囲に柄のない花が多数密生するもの。』だそうです。
そっか~~君は多肉だったんだー。って知った瞬間、急に愛おしさ倍増!笑。
普通の植物に、“多肉質な部分”を見つけると、それだけで嬉しくなっちゃう私は、
完全に多肉脳・・・多肉バカ・・・あはは。


+++

でもやっぱり、つぼみはこういうのがいいなー♪

20140619005.jpg

わくわく♪♪


+++

おまけ

“多肉な”食虫植物 
20140619003.jpg

ムシトリスミレ‘エセリアナ’ 咲きましたー。
じつは春にいっぱいつぼみをつけたのですが、全部しけちゃって・・・

乾燥してたのかなー。霧吹きがんばったんだけどなー。
それとも温度が足りなかった???

今ごろになって(季節外れ!?)咲いた花はちっこくて、
あっぷするのも気が引けたのだけど、記録なので・・・

20140619002.jpg

んーーー。 来年はがんばるー!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

