RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.06
17
せっま~いベランダで植物を育てはじめて3年が過ぎました。
ここまで続けてくることができたのは、
これまでこの拙いブログにアクセスしてくださったすべてのみなさまと、
いろいろ教えてくださった先生方、
そして、ひたすら忍の一字で耐えている園芸部副部長のおかげございます。
みなさま、ほんとうにありがとうございます!!

ってことで、以下↓ひとり思い出にふけります~~。笑

+++

きっかけはこのウンベちゃんだったんです。
20110227001.jpg

今は亡き愛猫と一緒に。^^

10年くらい前からおされなインテリア雑誌で目にするようになったウンベラータがずっと欲しくて・・・
でも当時はけっこーいいお値段してて買えなくて・・・
ところがある日、ふらりと立ち寄ったHC園芸コーナーでちっこいのがお手頃価格で売っていて、
うっほほ~い♪と連れ帰ったのがはじまり。

はじめはお部屋緑化プロジェクトとしてスタートさせミニ観葉植物を集めていたのですが、

ある日、運命の出会いが・・・

エケベリア ハムシー
20120117005.jpg
これは2012年1月紅葉時の姿

葉の赤い縁取りが可愛い“室内ミニ観葉植物”と思って連れてきた多肉植物。
ところがところが・・・日に日に顔色が悪くなってくるではないかー。

おい?どうしたー? しっかりしろー! と、あわててネット検索。
多肉植物はお日様大好きで外で育てる植物であることを知ります。
そして、そこにはとってもワンダーな多肉の世界が広がっていたのです!

なに? ブロンズ・・・ 姫!?  ラズベリーアイス???
色とりどりの葉っぱとキャッチ―なネーミングにまんまとハマった・・・。^^;

透明窓のハオルチアや、石ころリトープス・・・ 世の中にこんな植物があったなんて・・・!
そんな感じでどんどん深みにハマっていったのです・・・。^^;


ベランダは最初はこんな感じでした。
20110911001.jpg
これは2011年の9月

ただ並べているだけ。。^^;

現在
20140615004.jpg

3年経っても変わらずただ並べているだけ。。あは。^^;

カラー咲き始めました。また特集します。^^

これは今年の5月、バラが満開のころ。
20140520005.jpg

相変わらずおされ感ゼロのベランダですが、
でも、植物たちに埋め尽くされているだけで素敵な空間なのですよー。
自画自賛ですいませーん。あはは。


これは2011年の8月
20110828003.jpg

おなじみのエアコン室外機の上

多肉植物、はじめての夏越し風景です。
はじめての夏は葉焼け、徒長、蒸れてジュレ~~ 
多肉初心者がやるであろう失敗はひと通り経験しました。笑

同じアングルで
20140302013.jpg
これは今年の3月。


20110913008.jpg
これは2011年の9月

西日から逃れようと、狭いベランダを右往左往していました。
ここはベランダの右側(西方向)。

先日あっぷしたばかりですが、今はこんな感じに。^^
20140530013.jpg

20140613031.jpg

そうそう、書き忘れた。ここまで続けてこれたのは、
もちろん、植物たちのおかげでもありますー!!
みんな、ほんとにほんとにありがとう!!

ご覧いただいたとおり、
うちのベランダは植物をただ並べているだけなんです。
なんの芸もなくおされ感ゼロ。^^;

ほとんどの子が味もそっけもない茶色いただの素焼き鉢住まいだし。
しかもほとんどが単植で、寄せ植え寄せ集めはごくわずか。。

それでも、植物たちが輝いているとベランダも輝いて見えるのです。
少なくとも私にはそう見えるのです。^^

これからも、健康でキラキラと輝いてもらえるよう、日々模索、日々精進!
園芸部部長としてしっかりお世話していきたいと思います。^^
副部長(オット)にはこれからも耐えていただきます。笑

そして、ちょっとシュールで奇妙な(笑)秘密の空中庭園目指してがんばります!

ってことで、みなさま、これからもどうぞよろしくおねがいいたします。<(_ _)>


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

3周年おめでとうございます(o・ω・o)ノノ゙

私自身、最近多肉とブログを始めたので
いつも隠れて読んでいましたが(笑)
3周年なのでコメントを書きました。

これからもベランダのグリーン記事楽しみにしていますね♪
応援してますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

No title

3周年おめでとうございます^^
kyo-coさんが考えてる事、体験した事がとても分かりやすく書かれてて、本当に参考に、また勉強になります。
これからも多肉の先輩としてご教授ください∠(`・ω・´)

私も今年初めての夏越し経験いたしますが、
一通りの洗礼を浴びそうです…というかもうすでに浴びかかっているw トホホw

No title

kyo-coさん、ベランダ園芸部創部3周年おめでとうございます!
kyo-coさんの哲学的な考察にはいつも感心しちょります♪ 過去ログ検索してちょっと見たりしてます。
ベランダの風景、変わりましたね~♪
うんうん素敵素敵!ベランダは鉢を動かせる事が最低条件だからね、うちも結局は並べるだけになっちゃってます♪ 様はそれをどう並べるか!ですよ◎
これからも多肉道突き進みましょう!
(私はちょっとワンコ飼育に右往左往中ですが)

No title

◆たまこさんへ はじめまして

コメントいただきありがとうございます♪
あっとう間に3年が経っていました。^^

たまこさんちもベランダなんですね。
今、ちらりと覗かせてもらいました。^^
後ほどまたゆっくりお邪魔させていただきますね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
また気軽に遊びにきてくださいね。^^

No title

◆アズさんへ おはようございます。

ありがとうございますー♪♪
エラそうに綴っていますが、全て失敗を経て・・・なんですよね。^^;
教えてさしあげるなんて。。とてもとてもですが、^^;
失敗談ならいくらでもお話しできますよ~あはは。
はじめての夏は不安ですよね。
でも致命傷にならなければ、多肉はすぐに復活しますから。
それに関東は紅葉が遅いから秋から仕立て直しに入っても、
本格的に寒くなる1月から半年間は綺麗な状態で楽しめますよん。
なので大丈夫大丈夫!

ってなわけで、

これからもどうぞよろしくお願いします♪

No title

◆でこrinさんへ おはようございます。

コメントありがとうございまーす♪♪

哲学的な考察!? 
いやいや、、そんな大それたもんじゃないですよ。
ただのひとりごと・・・です。
こーじゃないかな。とか、あーじゃないかな。とか、
的外れなことでもとりあえずφ(..)メモメモしておくと、
後々、そうか!!って繋がることがあるんです。
なので~~あまり鵜呑みにしないでくださいね。^^;;

そうそう!どう並べるか!!なんですよね~。
素敵に並べる(=飾る)ことができれば、いいんですけどね~~
ついつい、、飾ることよりも育てることを優先になっちゃうからなー。^^;

桃たん、ずいぶん大きくなりましたよね。
あ、いつも読み逃げでごめんねー。
ってか、最近多肉ネタ少ないよ~~バラネタも!笑

No title

ベランダ園芸部創部3周年
お・め・で・と・う!!

日々の生活の中に緑があるのって
それだけで幸せですよね♪
kyo-coさんのトコにきた緑達も
素敵な育て主さんに出会えて喜んでるはず。
これからも少しずつ変わっていくであろう
kyo-coさん流『秘密の空中庭園』
楽しみにしてますね~♪

No title

素敵素敵♪ほんとに素敵な空中庭園です。
3周年おめでとうございます。
kyo-coさん並びに副部長さま&にゃんこちゃんの御健康と御多幸をお祈り申し上げます。

思えば私が多肉ちゃんの存在を知ったのは、こちらのブログのおかげです。
今後ともどうぞよろしくい願いします。

No title

◆フルハートさんへ こんにちは。

お祝いありがとうございますー♪♪
ほんと!緑のある暮らしって最高に幸せです♪
なんでもっと早くにはじめなかったのか?
人生の半分無駄にしちゃったよー。もぉーー。
私のバカ!!って感じです。笑

私らしく・・・ふふふ♪ この言葉いいですね。^^
今はまだ全てが手探り状態ですが、
気がついたら私らしくなってた!って感じになればいいなー。
これからも、がんばります!!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。^^

No title

◆まめこさんへ こんにちは。

お祝いありがとうございます!!
部員たちへのお気遣いの言葉もありがとうございます!!

まめこさんにはじめてコメントいただいた時のこと今でもはっきり覚えていますよん。^^
すっごく嬉しかったです。^^
こちらこそ、これからも、どうぞよろしくお願いします。^^
