RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.06
14
昨日の使いまわしでごめんなさい。

カトレア クリムゾンハート 'フレアー'
20140613009.jpg
Ctt.[Slc.] Crimson Heart 'Flare'

昨年(3月)お迎え時
20130323035.jpg

ちゃんと仕立ててありました。

その後、だらしなく崩れまくり・・・

ド素人が咲かせるとこんなもん・・・。^^;
20140613027.jpg

いいの。いいの。咲いてくれただけで満点なのです。^^

それにカトレアは着生ランだから、
ぶら下げた方が趣があるよな・・ないような!?
要はなんでもいいんです。。あはは。

もう少し引いてパシャリ☆
20140613031.jpg

なかなかいいアクセントになっています。
赤は緑の補色だからね。映えるわ~~。 大好きな色です。^^

これでブーゲンがもっとわっさ~~としてくれたいいんだけどなー。
で、もっと全体的にもっさりとー♪♪
エキゾチックプランツ・・・なんかいいのないかしらね。
熱帯ムンムンしすぎてないヤツがいいな。
多肉がメインの場所だから熱帯サバンナ系ね。

棚の足元の方はこんな感じ
20140613033.jpg

だいぶもっさりしてきたかな?

そうそう、ここには黒法師1つしか写ってないけど全部で6鉢もあった。
狭いベランダなのにね。。あはは。
でも黒もいいアクセントになるから、引き立つ配置を考えてあげよーっと。^^

梅雨入りして色が褪めみどりーんになっている子が多いのですが、
でも多肉は色が褪めても、いろんなみどりがあってカラフルでいいですね。^^


+++

おまけ

やっぱり赤がすき♪ 
20140613037.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

いつもみてます(^O^☆♪

私は多肉を育て始めて半年で、ブログもまだやっていませんが、参考になるので毎日いろいろな方のブログをみています🎵
こちらのブログが1番好きです*\(^o^)/*最初からみたりしてます🎵


こんなベランダにしたいなーT_T
と羨ましく思い、そして自分も頑張っております(°_°)❤

楽しく多肉ライフ送ってるのがすごい伝わるんですよね!

これからもたのしみにしてますo(`ω´ )o

No title

カトレア クリムゾンハート 'フレアー'の赤色素敵です。

うんうん。緑に赤♪最高に映えてます。
kyo-coさんちのベランダのぎゅうぎゅうにつまった感じの多肉ちゃん達が大好きです。

No title

◆kananさんへ はじめました♪

コメントいただきありがとうございます!
まぁ♪ 1番好きだなんて!! 嬉しい限りです。^^
え? 最初からですか? あはは。お恥ずかしい。^^;
園芸初心者のすったもんだ記録なので、
恥ずかしいことばかりですが、たまに読み返すとこれが面白いんですよ。
そう! 上手く育てられても育てられなくても楽しいんです。^^

>楽しく多肉ライフ送ってるのがすごい伝わるんですよね!

このお言葉、最高に嬉しい褒め言葉です!ありがとうございます!!

kananさんは・・・
これからブログ開設予定とかありますか?
もし、その時はぜひ教えてくださいね。^^
こちらからもkananさんの多肉ちゃまたちに会いに行きたいので♪♪

ぜひまたお気軽に遊びにいらしてくださいね。^^

No title

◆まめこさんへ おはようございます。

このカトレアもほっといてん科ー!でしたよん。
手間のかからない子ほど可愛いですね。ふふ。
色もとっても素敵なんですよ。^^
狭いベランダをもっともっと多肉で埋めつくしたーい!笑

No title

こんばんはー^^
赤いカトレアってやっぱり素敵だわーー♡♡♡

うんうん、仕立ててあるのも凛とした美しさあるけど
私も着生ランっぽい今の感じが好きです!
まさにクリムゾン!って感じの深い赤できれい。
ウチのミニカトレアのコクシネアも赤色なので
こんな感じで見れるのかと思うと
私も俄然咲かさなくっちゃーっ!!って
めっちゃやる気でましたーーーー!
(若干クールオーキッド扱いなのよね ~_~+)

エキゾチックプランツといえば
ビカクシダおすすめですよーw
着生ラン、チラとの相性いいですし
何より日陰でぐんぐん育ちますから!

あ、でもシダって熱帯ムンムンだし
サバンナ系ぢゃないか(汗)

行ってきましたO(≧∇≦)O

以前のせてあったフルハートさんの店に行ってきちゃいました(^^)
母と二人長い時間しみじみと見学しちゃいましたよ(^。^;)
アオエニュームはもちろん他の多肉達も元気一杯でため息ものでした。
kyo-coさん家のベランダも負けず劣らず美しい(*´-`)
センス盗ませていただきます(^^)

No title

◆atoaさんへ おはようございます。

このカトレアの赤、私のアホカメラじゃ色がちゃんと出せてないんだけど、
クリムゾンレッド楽天カラーと一緒です。^^
で、咲き進むに連れ色変わりしてく様もステキなんです。^^

コクシネア、絶対咲かせくださいねー!
っていうか、咲きます!咲きます!大丈夫!^^
夏を乗り切るなんかいい方法がありますよ。きっと。
atoaさんちのあの出窓に~♪って想像しただけでもうウットリ♪♪

ビカクシダ 私もちょっと迷っててー、
ちょっと調べたら種類がいっぱいあるんですねー。
それに、今、ブームですか???
近所の小さなホームセンターにまであってビックリ!
しかもその横にネペンテスまであってうっかり連れて帰りそうになりました。
思いっきり熱帯むんむんですよねー。^^;
ビカクシダ購入、本決まりになりそうだったら、
その時はまた相談させてくださーい!

No title

◆モモママさんへ おはようございます。

行かれたんですねー♪
オーナーとお会いになりましたか?
素敵だってしょ。お庭もオーナーも♪
寄せ植えちょこちょこ作ってらっしゃるし、
ディスプレイもちょこちょこ変えているようなので、
何度も通いたくなりますよねー。^^
うちはほとんど単品植えで、ただ並べているんだけなんですよー。
お恥ずかしい。^^;
でも美しいって言ってくださってありがとうございます。嬉しいです。^^
