RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.06
13
Category : 未分類
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
サッカーワールドカップはじまりましたね。^^
さすがブラジル! さすがネイマール! (← にわかファン。笑)
というわけで・・・!?わがベランダでも開幕~~!?
ハダニとの熱くて(暑くて)長い戦いに火蓋が切られました。^^;

+++

うちのベランダで大きな被害に合うのはバラとスミレ。
使用している薬剤はハッパ乳剤。
前回散布はちょうど1ヶ月前の5月中旬。バラだけ散布。
今のところハダニによる被害はなし。

今日は朝から今季2回目の散布完了! (バラとスミレ)
しばらくお天気が続きそうなので、1週間後に3回目を散布予定。

このハッパ乳剤、能書によれば、
90%なたね油でハダニに耐性がつかないとのこと。
シーズン中何回でも使えるそうです。

でも、バラの中には薬害が出たのもあって・・・

なので、助っ人!
20140613005.jpg

トウガラシを焼酎に漬け込んだトウガラシエキス(1年モノ。笑)

蓋を開けるとツンとします。忌避効果があるらしい。
っていうか、あります!!去年使用して実感。
でもね~~敵も然る者!!別の鉢に逃げるんだよね。 orz
なのでやるなら全部の鉢にやった方がいいかも!?
今日は草花ゾーンのすべての鉢に散布!

ちなみに多肉への使用は、昨年はメセンのみ。うすめに希釈して使用しました。
多肉は葉の入れ替わりが遅いので使う時は慎重に。

また、薬はあっているものを使わないと効かないだけでなく、
逆に葉を傷めて弱らせることにもなりかねないので気をつけましょう!
だって~~~。(らん屋さんの受け売り。笑)

絶対に今年は圧勝してやるぅぅぅ~!!! 闘志メラメラ! 笑


+++

おまけ

カトレア クリムゾンハートフレアー
20140613010.jpg
今年の初花。

20140613009.jpg
これは今朝開きはじめたところ♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。