RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.06
09
梅雨入りしたとたん記録的な大雨だった関東地方です。
そんな中、ベランダで喜んでいるのがティランジアたち。

ストリクタの花が咲きました。
20140531002.jpg
お迎えしてから、4回目の開花になります。

ちょっと引いてみる。。
20140531011.jpg
背景うるさくてわかりにくい・・・ごめんなさい。

総勢6名のティランジアユニットですが・・・
んーーー。なかなか綺麗に育てることができません。

最近はわりきって(開き直りともいう!?)
ティランジアは買ってきた時が最高に美しい!
なのでその後の劣化過程を楽しもうじゃないか・・・(え?)

な~んてね。。あはは。

元気には育っているんですよ。
それに、こういう感じも野趣あふれてていいじゃない♪(ものは言いよう!?)

365日、毎日いっしょにお風呂に入って可愛がってあげてまーす。^^


+++

もうひとり、いっしょにお風呂に入ってる子

バンダ属のアスコリンコちゃん
20140608024.jpg

これもちょっとわかりにくいのですが・・・花芽を確認!
しかも、2つ! ひゃっほい♪
な~んて、根っこしょぼしょぼなのに喜んでいていいのかな?
まさか最後の花・・・死に花・・・な~んてことにならないよね!? ^^;


赤いカトレアにも蕾が!
20140608020.jpg

うっほほ~い♪♪ 脅しが効いたのかな?
咲けよ~咲く気がないのならわかっているだろうな!! ってね。 あはは。


こちらは室内組
20140609001.jpg

ピンクのコチョウランはもう2ヶ月以上咲き続けています。

そろそろカットしてあげなきゃって思ってたら・・・

20140609003.jpg

また蕾がついてるー! 
二番花!? コチョウランってこういうものなのかしらん。。?


それと、ニューフェイスのご紹介♪
20140609006.jpg

バンダのセルレア`トウキョウ ブルー`(原種) のセルフ交配だそうです。

セルレアのいいのが欲しくて1年以上探していました。
出会いは先日の池袋ラン展。東京オーキットさんのブースで♪

`トウキョウ ブルー`のセルフだから、
親よりも網目の濃いいい花が咲きますよ。と、おっしゃっていたけど。。。!?
ほんとかな? 期待しちゃうよ!
とか言って、花の良し悪しなんて、じぇ~んじぇん!!わかりません。。
そこまで目が肥えていません。。あはは。
初花が見られるのは来年? 満作になるのは・・・まだまだ先のよう。
しっかり育てなければー! おー!


+++

と、ここまで下書き済ませて・・・
バンダの新居(バスケット)を探しにちょっくら須和田農園さんまで♪
もちろん、、手ぶらで帰れるはずないよね~~。あはは。
また後日お披露目~♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

まーってましたよーぉ!蘭の記事!!^^

トウキョウブルー購入されたんですねー!
実は初代バンダがトウキョウブルーでした
根も長く本当に美しい子だったんですが
初めてのバンダに右往左往するだけで・・・(涙)
ああ、ここで出会えたのも何かのご縁です!
kyo-coさんのところで花開くのを首長くして楽しみにしてます!!

アスコリンコちゃん復活!!!!
しかも花芽までー!???すごいじゃないですか!!
kyo-coさんの念って効果絶大なのですね〜〜(驚)

バンダ系が植え込み材なくてここまで根が育つなんて
今の私にはまだ信じられませーん!!
(後ろのホネホネちゃんも!)

「死に花」って私もバンダ調べてて読んだ事ありますよー
恐ろしい言葉ですぅ・・でもきっと大丈夫!!
栄養あげて、これからの季節は梅雨が味方してくれます!

kyo-coさん家は蘭がいっぱいで私も嬉しー!!
(ヒトサマのお家なのに・・^^;)
バスケットついでに連れ帰った子も
やっぱり根っこちゃんかしら??^^

No title

◆atoaさんへ おはようございます。

トウキョウブルー育てていらっしゃたんですねー!
うちのはセルフ苗なんですよ。
親よりいい花が咲きますよ~。
な~んてその気にさせらて。。初心者ですねー。あはは。
でもいいのいいの。
どんな花が咲くのか咲いてみるまでわからないのも
実生苗の楽しいところですもんね。^^
一日も早くお披露目できるようにがんばりまーす!

アスコリンコすごいでしょ~。
念!? 脅し!? くくく・笑
死に花の記事読みましたー?
花芽2つもつけて、うっほほ~い♪って喜んだ後にあの記事思い出して・・・
たしか、、乾燥状態が花芽形成を誘導させるんでしたっけ??
もしかして喜んでいる場合じゃないかも。。!?
花芽付けると葉っぱと根っこの生育が鈍るでしょ。
今、まさにそんな感じで・・・
せっかくついた花芽だけどカットしようかどうしようか、、悩んでます。。

昨日連れ帰った子は可愛いバルブちゃんですよー。^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。