RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.06
03
先日、五反田から連れ帰ってきた子

ブルビネ・メセンブリアントイデス
20140603004.jpg

これから休眠なので今がいちばん汚いお顔だそうですが・・・
来季に期待して連れてきました。^^

だってね、atoaさんのブルビネちゃん♪を見たら、
誰だって欲しくなっちゃうに決まっているんだから・・・!!!

20140603008.jpg

うちのも花芽が上がってるけど、これは咲かせずにカットです。
ほんとほんと、来季よろしく頼むよぉぉぉ!
無事、夏越せますように。。。

で、ここから本題。
ブルビネのとなりの子は前回もあっぷしたトリマネンシス。

成長がとてもゆっくりでなかなか大きくならない。
何かコツはないか??? 訊いてみました。

もともと成長がゆっくりではあるけれど、
乾燥注意報が出ている時はお水をたっぷりとあげるようにする。
この時、水を切りすぎると生育が止まっちゃう ・・・ かなぁぁ。。
そうは言ってもあまり暑いとジャブジャブあげられないから様子を見ながらだけどね。

こんな感じのお答えが返ってきました。

お会計の間の短い会話だったので、
これ以上突っ込んで訊けなかったのが残念ですが、ありがとうございました!!

で、妙に納得!! というか、
これ、多肉全般に言えることかも!?
つかえていたものがすとんと落ちた感じです!!!
このことについてはまた今度くわしく書いてみます。^^

バザールでの収穫品は2つだけですが、
やっぱり一言二言でも話が聞けたのがいちばん大きな収穫です。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんばんはー!

わーいブルビネちゃんですね!
うちの子見てほしくなってくださったなんて光栄です(。-人-。)
私も初の夏越しですからお互いに来季迎えられますように!!

あと、やっぱり生産者の方との会話ってほんとに短くても
得られるものが多くて(特に私は何にも知らないもので^^;)
こういう機会に行ってよかったーって思えるんですよね。

私の多肉はまだまだ手探り管理ですけど、
kyo-coさんからの助言を参考にしてたら
水切りすぎない方が根の張り早いなーて実感してた今日この頃です^^
(これからの猛暑はそうはゆかないでしょうけど・・)
いつも色々教えてくれてありがとうございます!

No title

◆atoaさんへ こんにちは。

メセブリちゃん♪ マネっこしちゃいました。てへ。
オパールの様な青い輝きは来季までお預けですが、
でも、氷が溶けたような透明感は確認できましたよー♪♪
わ~~これだこれだ! って狭いベランダで小躍りしてしまいました。
もうこれだけで満足!!ってくらい綺麗だし嬉しい!!
それと触り心地もすっごくいいんですね!
吸いつくようなしっとり感+ぷにぷに感。
ほんと、atoaさんに感謝感謝です!
素敵に紹介してくださってありがとうございます!!
そうそう、うちのも会長さんちの子ですよ。
だからatoaさんちの子とは兄弟!?
ますます嬉しいのです。^^

プロの栽培家のお話はほんとためになりますよねー!
今回ほんと行ってヨカッタです!!
で、水切りすぎちゃダメーっていうのは、
どこのハウスでも言われますね。
と言っても種類によっては断水が必要な場合もあるみたいですけど。。

多肉園行ってもバラ園行ってもラン園行っても、
根っこの話ばかり訊いてる私です。。。
どんだけ根っこが好きなんだろう~~あはは。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。