RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.06
01
Category : 日記
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
本日は五反田までちょっくらお出かけしてきました。
じつは初参戦です。
駅降りて桜田通りをまっすぐ。とだけインプットされた頭。
てくてく歩くこと・・・20分くらい?あれ?番地が五反田じゃない!?
思いっきり反対方向でした。。あほ。

来た道を引き返して会場に着いた時はもうへとへと。
それでも会場内を2周くらいしたかなー。
思ったより食指が動かなかった。。

うわさどおり、錦玉園さんのブース前はすごい人だかり。
初参戦の記念にひとつだけ購入。^^

そうそう、アルファベット表記されたラベルの鉢があって、
他のお客さんが、『これ何て読むんですか?』 と訊いていました。
日本語読みに直すと品種名の混乱が起きるのでとりあえずこのままで。
と説明されていた錦玉園の園主様。

他のブースでも札落ちの株に名前を尋ねているお客さんがいて、
『これは名前なし。』
『おそらく、アレ~かな~って曖昧な売り方はうちではしないよ!』
『そういうのは絶対ダメ!!』
そんなやり取りも小耳にはさみました。

こんな感じで少しずつでもいいから
流通名の混乱が改善がされていったら嬉しいですね。^^

で、戦利品
20140601015.jpg

先住の1号がちっこくてね。。
この子成長がおそいんだよね。。
観賞できるレベルまでまだまだ時間かかるから。。
と言い訳して連れてきた。^^;

となりにちらりと写っている鉢はまた後日紹介。^^


+++

TOCビルをあとにして、五反田駅に戻り駅前の花屋さんで
ひとめぼれのトケイソウが!!お名前はビクトリア
このあと池袋へGO!だったので連れて帰れず・・・残念!
またご縁がありますように・・・と、φ(..)メモメモ


+++

池袋サンシャインで開催のラン展へ

20140601003.jpg

無葉蘭 キロスキスタ

20140601007.jpg
Chiloschista lunifera

予算オーバーしちゃって買えなかった。。

この子は欲しい物リストへ φ(..)メモメモ

ってか、私ってやっぱり根っこが大好きなんだわ~~笑。

で、ここでの戦利品はまた後日! 素敵な根っこに出会えました。ふふふ♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

池袋はきれいなランありましたね。私は買うかどうか迷ったんですが、ランを育てるのが難しいなぁと思って、気持ちだけで却ってきました。あぁあぁ、、、

No title

こんばんは。

ビックバザール・・・羨ましい♪
一度は行ってみたな
お金をたんまりもって(笑)。

戦利品は何だろ?
kyo-coさんチョイス楽しみにしてますね~!!

No title

こんにちは^^ いつも読ませていただいています♪
ビッグバザール私も行ってきました!
初めてだったのですが(初心者なので…)
おっしゃる通り、いうほど食指が動きませんでした^^; でも人がもっと少なかったら買っちゃってたかも(笑)。
錦玉園さんの子達はどの子も見事でしたね~!
もっとゆっくり見たかった…です^^;

No title

こんばんはー
そっかー同日開催だったんですねー!
行きたかったけど今回はさすがに見送りました^^

しかし、ただでさえ会場が遠いのに
駅を逆方向に行っちゃったのは辛いですよねー
暑い中を本当にごくろうさまでした!

トケイ草のビクトリアを店頭で売ってるの珍しいですね
駅入り口の花屋さんですよね?分かります!
ビクトリアに近く再会できると良いですね〜

キロキスタ!私も欲しいリストに入ってます^^
この姿はやっぱりカッコいい!!
(やっぱり木に保水させてるんですね!)
kyo-coさんの入手された根っこは何かしら?*^^*
つぎ楽しみですーー!

No title

◆Infusionsさんへ こんにちは。
Infusionsさんも池袋のラン展行かれたんですねー♪♪
綺麗なランがいっぱいありましたね。^^
みなさん上手に咲かせていますよね。ほんとスゴイ!!
ランはそうですねー。バルブを持つものは丈夫なんですけどね。
でも花を咲かそうと思ったら環境が合わないとなかなか難しいんですよね。
私も四苦八苦しながら育てていますよ。^^;

No title

◆フルハートさんへ こんにちは。

私も一度は!!と思って初参戦して参りました。^^
でも会場着いたのが遅かったからかなー。
あまり心惹かれるものがなくて・・・
アエオも普及種はあったけどマニアックなものは見つけられず・・・。
でも、どんな感じが行ってこれただけで大満足です。^^
戦利品、あとであっぷしますね。^^
あ、大したものじゃないですよ。^^;

No title

◆アズさんへ はじめまして♪

コメントいただきありがとうございます!
ビッグバザール、どこかですれ違っていたかも!!ですね。^^
錦玉園さんのブースはほんと人がすごかったですね。
私もあまりの人の多さに気後れしちゃった感じです。^^;
でも目の保養ができたので行ってヨカッタです。^^

No title

◆atoaさんへ こんにちは。

そうなんです。同日開催だったんですー。
atoaさん今回は残念!
あ、でも、京都の植物園で近々ラン展ありますよね?
行かれるのかしら?ふふふ。

トケイ草、少しずつ人気でてきていますけど、
まだまだ店頭ではそんなに多くの種類は見かけないですよねー。
出会ったビクトリアは行灯仕立ての開花株で
花芽もいっぱいつけていたんです。ほんと残念!
でも、そのかわりにラン展で探していた子に出会えましたー!
あ、バンダですよん。バンダのセルレアです。
1年越しの想いが叶いました♪
開花はまだ当分先になりそうですが。。
写真は近いうちに撮ってあっぷしますね。^^
キロキスタ! atoaさんも? 好みがあって嬉しい~!


