RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.11
30
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
二和園さんから連れてきた黒法師♪♪
20111130002.jpg

色がすっ飛んじゃいましたが、^^; 
実際はもっと引き締まった色ですよ。^^

はじめて黒法師を見たのは、もう何年も前のこと、、
世の中にはずいぶんと奇妙な植物があるのね。と、思ったこと覚えています。^^;
あの時の黒法師は小学生くらいの大きさだったかなぁぁぁ。
今思えば、ずいぶんと立派な黒法師だったのね。。
なんであの時、買わなかったのか? 今、激しく後悔。。(>_<)

わが家の黒法師1号とツーショット☆
20111130003.jpg

1号は全然黒くないんです。。

黒法師の過去記事は → こちらから

なぜ黒くならないのか?
黒くなる暇なく成長してるから、、、かな?? (・・?
下葉をどんどん落としながら、すごい勢いで成長しています。

ま、いいや、緑法師でも。。元気いいのが一番です。^^;

で、もうひとつ、二和園さんから連れて来たアエオニウム

夕映え♪♪
20111130001.jpg

白状しますと、、これ、エケベリアだと思って買いました。^^;
グーグル先生に訊いてみて、はじめてアエオニウムだと知りました。^^;

で、この子もなかなか素敵なのね~成長が楽しみ~♪( ´艸`)


+++

さてさて、、今日で11月も終わりです。
明日は全国的に冷え込むようで、寒い師走のスタートとなりそうです。

今日、日中暖かかったから、黒法師と夕映えの植え替えしちゃったのよねぇぇ。
だって、黒法師なんてかわいそうなくらい鉢底から根っこが出てたからねぇぇ。
今晩だけ部屋の中に取り込もうかなぁぁぁ。



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは^^

kyo-coさんちの黒法師、枝分かれしててかわいいですね♪
うちのもそのうち枝分かれしていってくれたらいいなー。
頭切って脇芽を出させたり何か工夫されたのですか?

v-22法師もキレイですね!
こんなにキレイならこれはこれでぜんぜんアリです^^

夕映え。
私もエケベリアだと思ってました^^;
ふつうにエケと並んでエケみたいな顔して売られてますもんね(笑)

お返事です♪♪

◆カイマギョクさんへ
こんばんは。^^
うちの黒法師2号は頭切って脇芽を出させているみたいですよ。
緑法師の方は、頭切らずに枝分かれしています。
両方とも樹形が気に入ってお迎えしたので、早く大きくなって欲しいなぁぁ。^^
夕映え、やっぱりエケベリアみたいですよね。^^;
うちにいる子でパキフィルムだと思ったら、グラプトペタルムだった子がいます。
多肉、奥が深いですねーーーー!!!(笑。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。