RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.05
31
あぢ~~
5月の最終日、殺人的な暑さでしたね。

昨日の使いまわしでごめんなさい。。
20140530013.jpg

手すりにひっかけているブロンズ姫の下に、
最高最低温度計をひっかけています。
20140531022.jpg

アロマティカスが邪魔して見えない。^^;

ベランダの午後1時の気温は35℃ 
でも室内は27℃、意外に涼しいでしょ。^^
もちろんこのくらいじゃエアコンはつけません。私は全然平気。^^
でも仕事で来客となるとそうも言ってられず、今年初のエアコン稼働!

ベランダの最高気温、今見に行ったら40℃だって。
このあともまだ仕事があるのでエアコン消せません。。

夕方5時、今さっき、仕事の合間にパシャリ☆
20140531024.jpg

ベランダの植物たちも心配だけど、
こんなてんこ盛りで室外機大丈夫か???

それにしても最近のお天気はほんとに変だし。怖い。
でもそのうちこの異常(極端)気象が当たり前になって
変だと思わなくなるんだろうなー。
慣れて当たり前になることの方が怖い気もするけれど、
でもお天気のことで一喜一憂していると疲れちゃうからもうやめよう。。
なるようにしかならないしね。。。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

おはようございます。
ちょっと忙しくて拝見できなかったのですが、いっぱい更新されてて嬉しい♪
多肉の夏越しを読みながら、自分も同じようなことしてると、おお!これで良かったんだ♪って安心できたり、炭酸水?!とか、なるほど~って思ったり。
置き場所を変えないというのは、耳が痛い話でしたが。苦笑。
毎年違う環境なので、ベランダの日照状況を把握できてなくて、今まで日陰だったのに、日が当たってるやん!!って感じで、先日もハオ群を葉焼けさしてしまいました。涙。

kyo-coさんとこは、室内のほうが涼しいんですね!!
うちは、ベランダよりも室内に篭るみたいで、
昨日は夜10時くらいでも室温30度ありました。
先が思いやられます^^;

No title

◆Kさんへ こんにちは。

読んでくださってありがとうございます。
同じことしてます? ふふふ。
炭酸水は科学的にも証明されているみたいですよん。
園芸もハマると面白いですよねー。
○○栽培って言うのがいっぱいありますもんね。
ハオルチア、私も去年失敗しました。
うちでは冬の間は直射光に当ててるんですけどね。
5月入ったら日陰に引っ込めないと危ないかも!?

今はまだ日中は窓開けていれば風が通るから涼しいんですよん。
そう、南西向きマンションは夜の方が籠りますよー。
西日の輻射熱がもうすごいのなんのって!!
特に9月以降が大変!
覚悟しておいた方がいいですよん。脅し!? 笑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。