RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.05
25
そろそろ、落ち着かない季節になってきましたねー。
今日は東京30℃超えだったの!? 
私のところ・・・寅さんの故郷葛飾柴又の江戸川をはさんで反対側のコッチは・・・涼しかったよぉ~~。
この天気、ようわからん。。

さて今年の夏は大丈夫かしら? そわそわ。どきどき。
ってことで、この夏、4度目の夏越しとなるわがベランダの多肉植物たち。
今年もがんばって乗り切れますようにー! との願いをこめて!?
エケベリアを中心とした夏型ベンケイソウ科多肉の夏越しについて私のやり方をご紹介。

でね、誰かさんや本の受け売りで書いても面白くないでしょ。
夏だー!遮光だー!断水だー!って、、、まるでナントカのひとつ覚えのよう。。^^;
もちろん、遮光が必要な場合もあるし、断水が必要な場合だってあるでしょう。
でも、栽培には正解がないし、環境が違うと全然うまくいかない! ってことも多々あるしね。
なので、ここでは私が去年実践したことを書きます。

で、かなり常識外れというか、お得意の独自理論で!? というか、、
ま、早い話、とっても無茶でアホな夏越し方法です。。^^;
たまたま上手くいっただけかもしれません。。
なので、まんま鵜呑みにされませんように。。

今年のはじめの日記にも書きましたが、
素人の試行錯誤というのは良くも悪くも、
同じ素人の方の参考になるのでは?と考えています。。
興味のある方はど素人のすったもんだをどうぞ、笑ってやってくださいませ。。^^;


+++

ラインナップ(目次)

1、栽培環境の紹介
2、徒長のすすめ
3、西日のすすめ
4、毎日水やりのすすめ
5、その他

ほらほら、のっけから、え~~っ!? でしょ。^^;

というわけで、先にすすみます。^^;


+++

1、栽培環境の紹介

関東地方の南西向きマンションの8階で多肉育ててます。^^
コンクリートの手すりで覆われた狭いベランダです。
8月お盆のころ、ベランダの最高気温は気象庁発表のそれより5℃前後高くなります。
もちろん、いちばん涼しい日陰で測定しての値です。
反射熱対策は何もしていません。
直射光があたるコンクリート上では目玉焼きが焼けちゃうかも!? ひぃ~。
また夜になってもコンクリートの輻射熱で気温は下がらず、
エアコンを使えば、夜だって時に40℃を越してしまうような過酷なベランダ砂漠です。

日照に関しては、同じく8月お盆のころ、
いちばん日当たりのいいエアコン室外機の上(エケベリアの指定席)は
午後から日没まで灼熱の光が降り注ぎます。遮光はしていません。

20140525007.jpg
これはさっき撮りました。

鉢は主に硬質素焼き鉢を使用しています。
培養土は有機培養土(草花用)と軽石を適当に混ぜて使っていますが、
かなりいい加減です。赤玉のみで育てているものもあります。
培養土の違いで夏越しに差が出ると感じたことはありません。

とまぁ、こんな感じです。

かなり過酷なベランダだと思いますが、(そのかわり冬越しは楽です。)
唯一の救いはマンションベランダなので風通しがいいこと。
ただし、風が吹けば・・・。の話です。無風だと最悪です。

それでも、昨年の夏にダメにしてしまったのは、
エケベリアのサブリギダひとつだけ。 
でも、ふつうの草花は、、、あははははははは。。ごめん。。^^; って感じです。。


長くなりました。続きはまたー。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんにちはー!
おおおおぅ。
早くも、続きが気になる~!!!
私は、毎年違う場所で夏を過ごしているので、
「去年、ここに置いて葉焼けしたから~」といったデータが当てにならんので、
毎年、何かやらかします。
もう、すでに徒長・葉焼け・くされ菌と3拍子揃いました。苦笑。
こんな私に、救いのレクチャー!
楽しみに待ってます♪

始めましてm(__)m

いつも楽しみに拝見しています(^^)
昨日の記事のフルハートさんのブログ見ちゃました(( ̄_|惚れちゃいましたよ(〃∇〃)
調べたら以外と近場(^o^)今度母の体調のよい日にこっそり覗きに行こうと計画中です(^^)
夏越しは我が家も暑いベランダのためにヒヤヒヤしてますが頑張れと応援しか出来ない頼りないガーデナーです。
また読みに来ますね(^^)

No title

◆Kさんへ おはようございます。

ですよねー。去年は大阪で、その前は金沢でしたもんね。
んー。救いのレクチャーにはならないと思うけど、
でも同じ南西向きマンションベランダだから、何かしらは参考になるかも!?
でもでも!上にも書いたけどかなり異端な方法なので、
良くも悪くもって感じで参考にしてくださいね。^^;
後で時間見つけてあっぷしますね~。
読んでくださってありがとうございます。^^

No title

◆モモママさんへ はじめまして♪♪

コメントいただきありがとうございます。
ま~♪ いつも読んでくださっていたなんて嬉しい限りです♪♪

フルハートさんのお店お近くでしたかー?
とっても素敵な美容師さんですよ。^^
お母様も多肉ファンですか?親子でいいですね。^^
とっても気さくな方なので、こっそりと言わず堂々といらしてみて下さい。
な~んて人様のお店なのに・・・あはは。^^;
でも大丈夫だと思います。^^

モモママさんちもマンションなのですね。
同じ千葉住まいどうし、夏越しがんばりましょ~~。
ぜひまたお気軽に遊びにきていただければ嬉しいです。^^
