RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.05
24
最近いちばんのお気に入りアエオです。^^
20140523037.jpg
ヤタノカガミ

この子、いただくまで全く興味なしだったのに、
今ではこのペタンとしたフォルムが可愛くて可愛くてしょうがない。
そろそろネムネムモードでギュッと葉を閉じて丸くなってきてるんだけど、
毎朝、まだ寝ちゃダメー!って手の平でペタンと押しつぶされています(笑。


ちょっとごちゃごちゃしててわかりにくいかも。。
20140523032.jpg

画像中央、横に伸びてる花芽の持ち主は伊達法師(改め一寸法師!?笑)
お休み前のひと仕事、がんばって~!


そして、そして、楽しみにしていた愛染錦の花が咲きました。^^
20140523021.jpg

ひとつの花は3、4日ほどの命。はかないね~~。

これは3ヶ月前の姿
20140224024.jpg

いちばん白い葉っぱから花芽が上がって・・・
20140426007.jpg

咲きました♪♪
20140523028.jpg

命を削って咲かせた花です。ありがとう!!!


+++

さてここから本題です。

↑の愛染錦、こうやって植えたら可愛いよ~って教えてくれたのは、
私の尊敬するアーティストでガーデナーのフルハートさん♪♪
(私信:Yちゃんへ こないだ話してた方だよん。^^)

ブログは コチラ →  フルハートの多肉なガーデニング(仮)

とくに、アエオニウムのコレクションと造詣の深さは神の領域です~~。
でもそれだけじゃないんだよぉ~。なんてったってアーティストだからね♪
アエオを使った素敵な寄せ植えをいっぱい作っていらっしゃいます。^^

ブログ見てくれている知り合いのためにリンク許可もらったんだけど、
たぶん、ご存知の方も多いはず。。。
なんだよぉ~~もうとっくに知ってるよ~~ってガッカリしないでね。
そうだ!ブログだけでは知りえない情報をば!
フルハートさんって~とってもイケメンな植物男子なんですよ~~。(*^.^*)
ほら、そこの奥様も、そちらの奥様も、今、目が輝いたでしょ???
な~んていうのは冗談だけど(イケメンはホントよ)、
男性の多肉愛好家ってどちらかというと、収集と園芸に重きを置いている方が多いけど、
フルハートさんは、収集と園芸と庭造りと3拍子そろってスゴイのだ。

ちょっとマニアックでおされな多肉ガーデン♪
ぜひぜひ、そこのアナタ! 覗いてみてくださいね。^^

ってことで、Yちゃんを多肉の世界へズリズリひっぱり込む作戦決行しました!(笑。

フルハートさんへ、 これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

kyo-coさん、こんばんわ。

遅い時間にすみません(__*)

愛染錦の花のアップ
ありがとうございます♪

想像してたのは黄色の花だったので
ちょっと意外でした。
愛染錦は他のアエオニウムと違って
綺麗な花なんですね。
また一つ勉強になりました。

そ~れ~と!!
後半の記事はかなり色々と大げさ過ぎ・・・
自己満の世界で多肉イジりしてる
ただのおっさんだったでしょ(大汗)。
私もkyo-coさんがどんなに素敵な方だったか
色々と書いちゃいますよ!

此方こそこれからも宜しくお願いします・・・
なのですが
あまりおっさんを虐めないで下さいね(__*)

No title

◆フルハートさんへ こんにちは。

私、アエオの花自体はじめて見たのですが、
この子、想像していたのよりも可愛い花を咲かせてくれました。^^
やっぱり花はいいですね~~♪
私も、咲いたよ~咲いたよ~見て見て~!って、
犬や猫にまで見せてます。。あはは。

そ~れ~と~!!
なんでしょう? ダメでしたか?
でもウソは書いてないですよん。ふふふ。^^
大げさすぎ? そんなことないですよ~!!
だってフルハートさんは私の憧れの多肉ガーデナーさんだし♪♪
友だちもきっとファンになると思う♪♪
って、ばばぁのファンが増えても嬉しくないでしょうが・・・
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪♪

それと、事後報告ですいません。。
うちのサイドバーからもリンク貼らせてもらっちゃいましたー。

ヤタノカガミ

kyo-coさん、
八尺の鏡って、
ヤタノカガミって読むんだね~☆

私、この前、初めて多肉屋さんで見つけて
大きいなぁって思いながら
ついつい狩ってきたんだ~❤

kyo-coさん家のベランダ
「植物男子ベランダー」みたいに
ビール片手に、眺めてみたいな~♪
もちろん、ビール持参で(笑)

イケメン植物男子のフルハートさん、
私も会ってみたい✿

No title

◆よっぺさんへ こんばんは。

ヤタノカガミ~
私もはじめ読めませんでした~。あはは。^^;
私もがんばって大きくするぞ~~♪♪

そうだ! コメントで思い出しました。
今日は植物男子ですね~~。^^
うちのベランダ観賞は、
部屋の中から頭を左右に動かすだけでおしまい。
ま~~なんて狭いベランダなの。。。です。^^;

フルハートさんね、本業はイケメン美容師さんなんですよん。
植物男子っていいですよね~~。ふふふ。
