RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.05
23
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
断崖の女王様
20140522002.jpg

昨季より葉っぱが小さい。。。んーーー。

ま、いいや。

花数は同じくらいだと思う。

20140522004.jpg

剛毛な足元にいるチビ葉・・・
20140522005.jpg

これ以上成長しないのかしら。。。んーーー。

ま、いいや。


ってことで、次!


+++

アマリリス アラスカ
20140522010.jpg

今年の初花は先週の金曜日(16日)に開花。
2時の位置の花がそれ。 昨日花ガラを摘みました。
今年は1茎に6輪♪♪

20140522014.jpg

しかも、2茎も♪ わ~い! しばらくの間楽しめそうです。^^


+++

カラーの葉っぱ
20140522015.jpg

この葉模様に惚れたのだ♪♪ 

それにしても成長がおそい!

母の日ギフトで店頭に並ぶのは温室栽培されたものだとは思うけど、
それにしても、うちの子の成長はおそすぎやしないかい!?
普通に育てると咲くのはいつごろなのかな???
ってか、咲くのかな~~。^^;
成長がおそすぎてちょっと心配。土もいつまでも湿っている感じ。
もう少し葉が茂ってくれば乾くのも早くなると思うのだけど・・・。
咲かなくてもいいから腐らないでほしいわ~~。


+++

豹柄の葉っぱ
20140522008.jpg

シラー豹紋です。

今年もいっぱい咲いてくれそうです。
でも全然目立たない花なのよ~。^^;

ま、葉っぱだけでじゅうぶん可愛いからいいのだ。^^

それに、
20121107013.jpg

球根の薄皮を剥くと、ちゅるぴか♪ 
こんな感じで遊べる球根なのです。 あはは。


+++

シクラメンの葉っぱもお気に入り♪♪
20140523003.jpg
ガーデンシクラメン ベリッシマ

葉裏が紫のが新しく育っている葉っぱです
いまのところ順調かな? どうだろう。。

いちど夏越し失敗しているシクラメン・・・。
この夏は休眠させないで乗り切ろう作戦! うまくいきますように!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

kyo-coさん、久しぶり~

kyo-coさん、久しぶり~♪
元気?

わぁ!
アマリリス咲いたんだね~❤
とってもきれい❤

断崖の女王も、花を咲かせたんだ~❤

我が家の断崖の女王は、花が終わって
葉っぱが、なで肩気味
茎も、少し茶色な部分があって・・・
腰が曲がった老人のよう(泣)
元気がないのかな?

kyo-coさん家のベランダ、
お花もいっぱいね❤
モーニングコーヒー飲みながら
まったり時間が過ごせそう☆

では、また~

No title

◆よっぺさんへ おはようございます。

よっぺさんていつも元気いっぱいですね~。
コメントいただくとこっちまで元気になりますよん。^^
いつもありがとうございます。^^

断崖の女王様、、ん~~。
見てないからあくまでも推測ですが・・・
可能性として、ひとつは水切れしているかも!?
それと、茎が茶色いのは日焼けかも!?
それと、茎が曲がっているのは、
太陽の方へ傾いているのでは!?
あるいは、茎が細くて葉が重いのかな!?
それとも、球根(おいもさん)を強い日差しから守るように日傘の役割をしているとか・・・!?
うちの女王様も去年は同じような感じだったので・・・
大丈夫なような気もするのですが・・・。

さ~て、モーニングコーヒー飲んだので
家事労働に勤しみますかね~~。

よっぺさんも素敵な週末をお過ごしくださいね。^^

