RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.05
08
ピンクの胡蝶蘭が満開になりました。^^
20140508002.jpg

ちょうちょ~ちょうちょ~♪♪

ひらひらひら~ひらひらひら~♪♪

20140508004.jpg

素人が育てるとこんなもんです。。

きちんと整列しているよりこっちの方がリズミカルでいいよ。うん。^^;

左上に見えているのは、

アスコ×リンコ
20140508005.jpg

無謀にも根っこほとんどカットしてしまいましたー。

だって。。この子のチャームポイントは花よりも根っこなのに・・・
根っこを観賞する目的で買ったのに、綺麗に育てられなくて・・・
古根の整理をしようとハサミをもったら、
シザーハンズのごとく一気にバサバサいってしまいました。。^^;

なんとかなる。。と、思う。。たぶん。。^^;


右上に見えているのは、デンドロビウムアフィラム
また芽がポチポチと出てきています。ざっと数えて10個以上!
高芽かな? だといいなー♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんばんはー

胡蝶蘭すごーいい!うっとりしますねぇ!
うんうん、リズミカルでかわいい!
何よりお家で咲いたのでそれだけで満点!
うーん元気もらったぁーー!!(笑)

バンダ系の長ーい根っこ黒くペラペラになっちゃってたら
切っちゃって全然大丈夫ですよー。
うちも同じ状態で、冬越してまーす^^;
葉っぱが元気なのが一番重要みたいですね
しかし室内で美しく青白く長いままの根を維持するには
いったいどうすればいいのでしょうね??
条件として温室なし、加湿もなしで!(笑)
本当に悩みどころです。。。(。-_-。)

アフィラムさん10個も芽がでてるんですかー!
成長早いですね!!
高芽だといいですよね〜〜〜*^^*

No title

◆atoa7さんへ こんにちは。

すごい色の花でしょ。^^;
練習用とは言えまさかこんな色が咲くとは。。^^;
でもでもでも、そうなんですー!
うちで咲いてくれたってだけでもう可愛くってね~♪

バンダの根っこ、やっぱり大丈夫ですよねー
あ~~~ヨカッタ~~ほっ。^^;
ドームで売ってる輸入バンダなんかほとんど根がないのもありますものね。
ほんと、根っこを綺麗なままキープするって難しい!

ちなみに、私の心配談ですが、、
去年の10頃かなー。お彼岸が過ぎて少し涼しくなって
空気も乾燥してきた頃に水やりすぎてカビさせました。。^^;
室内はまだ気温高かったんですけどねー。
んーー。温度と湿度のバランスとるのって難しいですね。。

アフィラム、去年は高芽1つだけだったんです。
今年は一気に増やせるかしら? わくわくです。^^
