RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.05
07
セネシオ七宝樹錦です。
20140507018.jpg

そろそろ休眠です。
枯れてみすぼらしくなった葉をカットしてあげると
緑のウィンナーの出来上がりです♪
1年かけてウィンナー1個(ひと節)
今年も可愛いウィンナーができました。^^

そのとなりにいるのは・・・

グリーンネックレス
20140507020.jpg

トガリ葉タイプのグリーンネックレス(ピーチネックレス) は
とっても生育旺盛な強健種です。

秋に咲いて、、またつぼみ持ってるけど四季咲き性なのかな???

こちらは斑入りのまんまるグリーンネックレスなのですが、
20140507029.jpg

よーく見ると・・・

20140507033.jpg

まんまるじゃないのが混じってます。
うちに来てから育った葉がトガリ葉になってきています。。

昨夏、まんまる斑入りグリーンネックレスを
管理失敗で斑入り葉すべて消滅させて
ただのグリーンネックレスにしてしまいましたが、
こやつも上手く管理してあげないと、
ただのピーチネックレスに先祖返りしてしまいそう。。。


ルビーネックレス
20140507024.jpg

うちの日照ではルビーにしてあげることはできないんだけど、
グリーン×パープルでもじゅーぶん素敵なのだ。^^
12月からずっと咲き続けていた花も1週間前に終わりました。
今シーズンも長い間ありがとう!!

その横に見えるグリーンポットもセネシオ

クラシマハタ
20140507037.jpg

今年は咲いてくれないみたい。。
何がお気に召さなかったのかなぁぁ。日当たりかな~?
ん~~なんだろう。席替えしてみおうかなぁぁ。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

緑のウインナー可愛いですね♥

グリーンネックレスもすごくキレイで、kyo-coさんちの多肉達はみんな生き生きしてる。
うちの緑の鈴 いまいちしょぼしょぼなんです^^;

No title

◆まめこさんへ こんにちは。

多肉っててきとーにお世話してても
こっちの都合に上手く合わせてくれるみたいですよ。^^
グリーンネックレスは
日陰~半日陰くらいがお好みのようです。
お水も大好きだから、
乾燥させすぎないように気を付けています。^^
