RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.04
26
アエオニウムの夕映えです。
20140426016.jpg

今シーズンはちょっとイマイチ。。

こっちも夕映え。 ↑とは別個体
20140426020.jpg

昨シーズンは緑一色でしたが、今年は曙斑復活か!?
φ(..) 秋に植え替えること!

その奥に見えるのはサンバースト

20140426015.jpg

サンバーストをメインに撮ったはずが、
ホコリまみれのカシミアバイオレットの方が目立ってしまった。。^^;
 

20140426002.jpg
カシミアバイオレット&サンバースト


20140426014.jpg
黒法師&ムーンバースト


20140426010.jpg
小人の祭り&伊達法師(グリーンティー)


20140426030.jpg
八咫の鏡

これから初夏にかけてアエオニウムたちが輝く季節の到来です。^^

が! しかし・・・

20140426033.jpg

掃除が大変なのだ。。

代謝が活発になるのと休眠準備とで葉がぼろぼろ落ちまくり。。
今年もまた掃き掃除に追われる日々です。。


愛染錦
20140224024.jpg
2ヶ月前にカットした時のもの。

斑が多く入った白い子は枯れるだろうな~って思っていたら、、

20140426005.jpg

なんと!
しっかり根付いて花芽をつけました。

あっぱれ!!植物の底力!!

20140426007.jpg

あ、でも咲いたらどっちにしろ枯れちゃうんだっけ??

なんだかちょっと切ないね~~。

最後に綺麗な花が咲きますように・・・!!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

全部 綺麗♪♪♪

そうですね。これだけあったら下の方の葉がふにゃふにゃポロポロ お掃除たいへんそうですね。

カシミアバイオレット 素敵です~✿

No title

え?咲いたら枯れるの?知らなかった^^;
うちは手をかける暇がなくて放置気味だけど多肉ってそれなりに育つからビックリ!
んでも、そろそろ限界!植え替えないといけないのだけど時間がないっす!

ところで、蘭について質問!
花を切っちゃうときって根元から切るとだめなんだっけ?
なんか、2節上で??とか言われたんだけど・・・
頂いたものの花も終わりかけてるしどうしたらいいもんかと^^;
まさか蘭のお世話まですることになるとは!っすよ(笑
あ、何蘭?なのかわからないけど、どこにでも売ってそうなピンクの花咲かせてる蘭で~す(笑

No title

こんばんは。

ア~エ~オ~ニ~ウ~ム~
素晴らしい!!

まだ休眠準備には入ってないのかな?
うちのアエオ達は
チラホラと顔が休眠モードになりつつあります。

なので
今のうち元気なヤツラの写真を
せっせと撮りまくってます^_^;)

掃除が大変なのもわかるな・・・
私も毎日のように
枯れた下葉の掃除におわれてます(汗)。

それと
愛染錦が花咲いたら
アップお願いでききないでしょうか?
愛染錦の花咲いたのって見たことないです。

あっ・・・
気付いたらこんな時間
遅くにすみませんでした(__*)

No title

◆まめこさんへ こんにちは。

ベランダだから毎日掃除しないと
お隣さんに迷惑かけちゃうでしょー。
掃除ついでに見入っちゃって、ついついベランダに長居してしまいます。^^
・・・で、今日の晩飯も手抜きとなる!? あはは。

No title

◆kacoさんへ こんにちは。

枯れないで脇芽だして復活する子もいるよねー。
でもこの愛染錦は枯れちゃうんじゃないかな。
体力もたなそう。。
カットしておいてよかった。^^
そうそう、多肉ってやっぱり強いよね!
うちのベランダも他の植物は枯れちゃう子多いけど、多肉は生存率高いんだよね~。

え~~ピンクの蘭と言ってもいっぱいあるからわかんな~い。
二節上で? だとしたら胡蝶蘭かなー。
花後に二節上で切ってあげると二番花が咲くのよん。
もしあれだったら・・・ブログにアップして~。

No title

◆フルハートさんへ こんにちは。

珍しいものはないんだけど、
普及種だからこそ!? 
やっぱりいいものはいいんだな~♪
って再確認できる子たちばかり。
みんな私の宝物です。^^

うちの子たちはそろそろ眠いんだけど、、
でもお水もうらうともう少し頑張って大きくならなきゃー!
みたいな感じかな?
みんな素直で分かりやすくてなんだか笑っちゃいます。^^

愛染錦またあっぷしますね~♪♪

No title

こんにちは。

図々しくリクエストしちゃってごめんなさいね^_^;)
いつでもいいので宜しくお願いします(__*)

No title

◆フルハートさんへ こんばんは。

咲いたら必ずあっぷしますね~。
いつまで経っても上がってこなかったら、
ダメだった。。と思ってください。。^^;
あ~~なんかちょっと心配になってきたかもー。
ちゃんと咲いてくれるかなぁぁぁぁぁ。^^;
