RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.04
24
パフィオペディラム モンタグナードです。
20140423006.jpg

まだまだ楽しませてくれそうだけど、そろそろ見納め。
いかんせん初心者なので早めにカットです。

だって・・ほら・・・

株元が茶色い。。
20140423016.jpg

も、もしかして、やっちゃったか? ひぃ~。

せっかく新芽もでてきたのに。。
もう少し様子見です。。


こちらはデレナティー
20140423017.jpg

写真撮ってないのですが、
じつは数日前に茶色の斑点 → 真っ黒に。
真っ黒になった葉はポロリと取れました。。
古い葉だったので軟腐病ではないと思うのだけど、、んーー(悩。
新芽も出てきてるのでこっちもちょっと様子見です。

20140423021.jpg

白い新根も動き出しています。^^


モーディエ
20140423010.jpg

順調に動いてます。

脇からもまた新芽が!
20140423014.jpg

手持ちの本にはモーディエは不定期咲きとあります。
環境がよければ年に数回咲くものあるとか!?

しばし妄想・・・にたにた。

あ、初心者だもんね。高望みしちゃダメよね。あは。^^;


ベナスタム(アルバ)
20140423008.jpg

順調。

っていうか、新芽が動いていれば“順調”と見ていいのだろうか。
まさか根腐れなんてしてないよね??
いまだに水やりのタイミングがつかめてないし、
今の置き場所で光量足りてるのかどうかも。。よくわからない。。


ウェンシャネンセ
20140423005.jpg

こちらもそろそろ・・・かなぁ。
名残惜しいな~。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは^^

ひょー!根元の茶色い症状はちょっとドッキドキですね。
表面的なものだけで済むと良いのですが!!
ウチのバンダの根元も植え込みしちゃったんで
こういう感じになってたんですよ。
ちょっと葉をこじて中を見たら大丈夫そうだったので
できるだけ風通し良くさせてたら
今のところ大丈夫みたいですよ^^

そしてうちのベナスタムさんの一番古い葉も
先日まっ茶になってぐったりしてたのでビビりましたが
切除&切り口を焼く対処で今のところ元気に新芽伸ばしてくれてます。
古い葉ってやっぱり衰えるものなのでしょうかねぇ?

やっぱり新芽だけで判断しちゃいけないのかしら〜〜?^^;





No title

◆鍵コメさんへ こんにちは。

この前のは11月に放送された分の再放送でしたね。
これを見てハマったのですよ~。
なのでレギュラー放送になって嬉しい!!
来週も再放送だから愛の劇場は5月入ってからですね。^^

No title

◆atoa7さんへ こんにちは。

株元の茶色、
数日前に見た時はなんともなかったのに~~。
いきなりでもうビックリです。
手持ちの本にも扇風機の前に置いて患部を乾かすとあったので、
風を送り続けています。
今のところ患部が広がる様子はないので、
これで収まってくれるといいのですが。。

>切除&切り口を焼く対処で今のところ元気に新芽伸ばしてくれてます。

おお~~!! 手術されたのですね!!

私は思い切りが悪いというか。。
いつも様子を見ましょう~しているうちに、
ダメにすることが多いのですよ。。
・・・って今回もまた様子見ちゃっているんですけどね。^^;
今のところ大丈夫な感じです。
こういうのって経験を積むしかないんでしょうね。


