RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.04
21
20140420l001.jpg

1. C157伊那玉 2. C363黄微紋玉 3. トップレッド
4. C362黄鳴弦玉 5. C05 鳴弦玉 6. 不明


20140420l002.jpg

7. C124麗虹玉 8. C016赤陽玉 9. 麗虹玉
10. 不明 11. C403ネブロウニー 12. C080招福玉


20140420l003.jpg

13. C342 紫勲 14. C063フスカス 15.C139紫勲
16.C197ケネディー 17. 055オリーブ玉 18. C244グローエンドライエンシス


20140420l004.jpg

19. C015宝留玉 20. C351A緑李夫人 21. C069宝貴玉
22. C187瑪瑙玉 23.コロナ 24. C173クルーマン


20140420l005.jpg

25. C393 ルブロロゼウス 26. C036B黄花黄紫勲 27. C030ピータースブルグ
28. 白弁天玉 29. C252エリーザエ 30. C350大津絵


+++

今年1ばんに脱皮完了したのは15番の紫勲。昨秋お迎えした玉です。

昨年の1ばんは12番の招福玉でした。
脱ぎ始めの早い玉ですが完了は6月。今年も同じようなペースです。

根出し中に凍らせてしまった7番8番は新葉が育っていません。
なんとか新旧が入れ替わったとしてもかなり小さくなりそう。。

昨年連続脱皮させてしまった29番エリーザエは今年もあやしい。。
この時期また合着面がちょっとずつ開いてきています。。
水管理を気を付けていたのだけど。。

逆に30番の大津絵は二重脱皮させないよう水辛めの管理をしていたら、
新葉の育ちが悪いです。。

昨冬は完全休眠してしまった玉がいくつかありました。
11月下旬ごろから突然水が吸えなくなり、
しわしわやぶよぶよになり土の中に潜っていきました。
はじめは根っこのトラブルを疑い確認しましたが異常は認められませんでした。
試しにひとつ室内管理にしたらふっくらと戻り、外に出したら再びしわしわに。
春(3月中旬ごろ)に目覚め、またふっくらと戻ってきたので、
やはり休眠スイッチが入ってしまったのでは。。と考えているのですが。。
生長期であるはずの冬に休眠するということもあるのあろうか。。んーー。
ちなみに、当地の昨年12月の平均最高気温は12℃ 最低気温は5℃


+++

おまけ
C069宝貴玉(ボルキー)あっぷで。

201404200423.jpg

一つ目小僧みたいで可愛いぞ♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

No title

kyo-coさん、お久しぶりです。

リト達、凄いね!
ちょっと感動ですよ!!

リトはあまり相性がよくなく
おさわり程度しか持ってないので
こうやって見せてもらえると嬉しいな。

kyo-coさんみたく上手く育てられたら
面白いんだろうな~
楽しんだろうな~と思います。

それにしても
kyo-coさんのまめさにはいつも驚きです。
私も見習わないとな・・・^_^;)

No title

すご~い♪♪ これみんなkyo-coさんちにあるんですね。素晴らしいv-424
多肉の図鑑のようです。
お尻ちゃんの宝石箱や~~~~\(^o^)/
みんなそれぞれ個性的ですね。
一つ目小僧 うんうん。。この先もどうなるのか楽しみです。

No title

スゴイコレクションです♪珍しいリトープスちゃんが多くて、素敵です。私はつい最近リトープスに日がついたのでこれからいろいろ探してみます~

No title

◆フルハートさんへ こんにちはー。

ご無沙汰してま~す。
読み逃げばかりですいません。。
いつも指くわえながら!?読ませてもらっています(笑。
今日もオニク園かな? ふふふ。

リト飼い、こんなもんじゃまだまだひよっこですよ~。
それに全然上手にも育てられていないし。。
いつも綱渡り状態ですよ。。^^;
もう少し確実なものにできたら、
いわゆるレアものにも手を出していきたいんですけどねー。
ま、あせらず、日々のお世話を続けていれば、
結果はあとからついてくると信じて!って感じです。^^

No title

◆まめこさんへ こんにちは。

リトープスって生ける宝石って言われてるんですよ。
模様がひとつひとつ違っていて、
万華鏡を覗いているようで楽しいんです。
一つ目小僧はこの子はお子ちゃまなので、
脱皮したら随分雰囲気が変わると思います。
またあっぷしますね。^^

No title

◆Infusionsさんへ こんにちは。

あら♪リトープスの魅力にハマりました!?
お仲間が増えて嬉しいです。^^
これからいい出会いがいっぱいありますように・・・♪♪

No title

こんばんは。
やっぱりリトープスって美しいなーって再確認!!
kyo-coさんちのどの子も綺麗に育てられてて
いつも私もがんばらなくちゃーっ!!って
気合いいただいております^^

せんだってのテキサスローズは
一番小さい子はやっぱりだめでしたが
他の2頭の子は今のところ順調に脱皮がんばってます。
毎日「がんばれー!!」って(笑)
ちょっとでも太陽に向けて応援してるんですけどね!

No title

◆atoa7さんへ おはようございます。

いやいや、、じつはあまりキレイには育てられていないんですよ。
ちょっとズルして上から撮っているのでね。。あは。^^;
かなり伸ばしちゃった子もいるし。。
気を付けていても脱皮後グ~ンと伸びちゃうし。。
石ころのように育てるのはやっぱり難しいですね。

テキサスローズ、う~ん。残念でしたね。。
残った子はその子の分まで頑張ってもらって、
大きく綺麗に育って見事な花を咲かせて欲しいですね!
私も晴天が続くよう毎日祈祷していますよ。。!?
うちのベランダから神社が見えるので、
パンパンと柏手うって場を浄化してみたり。。!?
とっても怪しいベランダーです。^^;
お互いがんばって夏越しさせましょうね。^^
