RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.04
13
今日も空気カラカラでした。
洗濯物の乾きが早くて助かるけど、
水やりが追いつかないよ~~。
今朝も時間なくてバラ鉢にしか水あげられなかった。。

根腐れしないといいけれど。。
じつはうちの場合、根腐れの原因は水のやりすぎではなくて、
その逆。水のやらなさすぎ。過乾燥が原因。
気を付けてはいるんだけど、
ついうっかり水枯れさせて根っこを傷ませちゃうことが多々あります。

●追記
水枯れ(過乾燥)が原因で傷んで弱った根っこが
水を吸い上げることができなくなり、
鉢内が過湿状態となり根腐れする。というパターンです。。

説明不足ですいませんでしたー。


今シーズンのビオラ、またやっちゃった。
水枯れ → 根腐れ → うどん粉。 ひぃ~。

乾燥に強い多肉たちもヤバイヤバイ。
時間がないと水やりがどうしても後回しになってしまうから。。

でもね、最近、自分でもすごいなーって思うのは、
こやつ、根腐れしてるなー。とか、根っこ休眠中。とか、
動き出した! あ、また寝た。とか(笑。
鉢内を透視!? ではなくて、個々の顔色見ながら、
根っこの状態が読めるようになってきました。
あ、ベンケイソウ限定ですけどね。^^;
でも私にとってはかなりすごいことなのです。
水やり3年と言うけれど、その通りなんだな~って実感。^^

さ~~明日こそはー!! たっぷり水やりするよ~~。


+++

多肉愛の劇場を見てから・・・
20140411021.jpg

BL疑惑のあるアボニアくんが気になってしょうがない(笑。
そっか。。おまえは、、そうだったのか。。

アボニアくんのとなりは・・・

久々登場の乙女ちゃん
201212120111_20121212181520.jpg
2012年12月当時

現在はだいぶ劣化していると思われますが、
とりあえずこのままで・・・^^;
20140411022.jpg

乙女ちゃんにアプローチされてる!?

さ~どうする、アボニアくん。

つづく!?


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんにちは!
あーなるほど根腐れってそういう事でも起こりうるんですね
水やり3年、わたしはまだまだです〜(涙)
乙女ちゃんのお顔!めちゃくちゃハート飛びまくりますねぇ♡

水やり大変ですけどこれから楽しい季節ですね!

No title

◆atoa7さんへ おはようございます。

過乾燥からくる根腐れとうどん粉病については、
じつはバラ園で教えてもらったんですー。
あ~まさにうちはその通りだわ~って。。^^;
水管理は難しいですよねー。
コツがわかるようになったと言っても、
私もベンケイソウ限定ですもの。。
パフィオなんて全くわからないし。。
そのうちわかるようになってくるんだろうか。。^^;

春は1回の水やりで、おおおっ! って発見があるからホント楽しいですよねー。^^
さ~今日もがんばっていきまっしょい♪♪

kyo-coさん、おはよう

過乾燥でも、根腐れするのかぁ
我が家も、そうだったのかも~と思っちゃった。
やりすぎもやりなさすぎも、ダメなのねぇ。
勉強になったよ!ありがとう!
ちなみに、
kyo-coさん家は、この時期の水やり2週間に1回くらい?

わぁ~☆
kyo-coさんのお家には
アボニアくんがいるのね~♪
乙女ちゃんの加工された画像にもうっとり~!
乙女ちゃんとアボニアくんのその後が気になるなぁ

そうそう、
私の多肉マップでは、
ミセバヤの大きな鉢があった場所に
今年になって
ゴミ収集ボックスが設置されて
ミセバヤを見かけなくなってしまって・・・
偶然鉢の周りを掃除してた人に話しかけちゃった。

「ミセバヤがこの辺りにありましたよね?」って聞いたら
『どんなんやったかなぁ?』ってお答
ミセバヤの説明したけど
???って感じで・・・
私って、変わった人なのかしら?(笑)

No title

◆よっぺさんへ おはようございます。

乾燥させすぎると根が傷んで根腐れしやすくなるみたいですよ。
これはバラ園で教えてもらったんだけど、
オニク園の方も根っこの乾かしすぎはよくないっておっしゃってましたよん。

水やりは、その子によって違うんだけど、
うちの場合は、ちゃんと成長させたい子は、
生育が鈍る真夏と極寒期を覗いて鉢内が乾ききる前にお水あげてます。。
なので今の時期は多い子は2、3日おきに、、とか、
毎日あげてる子もいますよ。

ミセバヤとか七福神とか、古くからある種類の子は
名前言っても、『は???』なこと、多いですよね。
へ~そう言う名前だったんだ~~。みたいな。ね。^^;
