RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.04
04
綴化がチャームポイント!?
20140403011.jpg

エケベリア養老の群生株です。

うちのベランダで暮らしはじめて2年くらいかな。
もとはカクトロコ産の2.5号ポットの小さな苗が、
親株から子株がいっぱい生まれて大家族になりました!

20140403013.jpg

今年の冬は下葉を枯らさずに管理することができましたよ。^^

たぶん、、、日陰に置いていたから、
葉からの蒸散が少なくて済んだんじゃないかなー。

なかなか見栄え良いひと鉢に仕上がりました。^^

春~夏は風通しのいい日当たりいいところに置いてあげないとね。
さて、どこに置こうかな。。

狭いベランダをウロウロ・・・ウロウロ・・・。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

ご無沙汰してますーー
見事な養老さんですねーーー!
ステキ❤
鉢もステキ❤
kyo-coさんちのタニクちゃんは、
キレイに丁寧に育ててもらえて、
幸せですね(*^_^*)
kyo-coさんみたいに、タニクちゃんの知識をしっかりお勉強して、タニクちゃんをよりひきたててくれる鉢選びが、できるようになりたいなぁ~☆

No title

綺麗に育てられていて本当にすごいなー
いつも私は徒長させてしまうので
こういう引き締まった子は本当に憧れます^^
エケベリアの綴化ちゃん可愛いですね。
群生中に突然出るんですね^^♡

以前、エケの綴化を購入して育ててたら普通のが生えてきて
「放っておいたらそのまま普通のになってしまう」
という記事を読んで慌てて切り離したことがあったんですけど、
そういうものなんだから放っておけばよかったなーって
今この鉢を見て思いました。

多肉ちゃん喜んでますねー^^


No title

◆acottさんへ こんばんはー。

お返事おそくなってしまい申し訳ありません。。
この養老なかなかでしょ。^^
大したことしてないんだけど、
素敵って褒めてもらえれるとすっごく嬉しいです。^^
お世話バカですね。あはは。^^;
鉢はね、うちはほとんど使いまわしですよ~。^^;
実家からのお下がりとかね。。
素焼きは流行り廃りがないから、、ン十年前の物とかもありますよん。^^;
この養老は昨秋植え替えたのですが、たまたまお似合いの鉢が空いててヨカッタです。

多肉は鉢で雰囲気もガラリと変るから面白いですよね。
ブログにアップされてた沖縄土産の鉢もとっても素敵です。^^

No title

◆atoa7さんへ こんばんは。

お返事おそくなりごめんなさいです。。
うちもちょっと油断すると徒長しますよー。
CAM植物は特にね。
高温多湿期に入ると水切っててものびるし。
これはもう仕方ないですね。半分あきらめてます。
でも! 長~~い目で見てあげれば、
こんな風に育ってくれるのもあるし。^^
多肉って成長がゆっくりだから盆栽を育てるのと似てますよね。^^
